現在位置 ホーム > 太白区トップページ > 太白区のおすすめ > 秋保地区情報 > 令和4年度秋保空き家活かし隊活動内容

太白区

ページID:70172

更新日:2023年8月31日

ここから本文です。

令和4年度秋保空き家活かし隊活動内容

令和4年8月 仙台市ホームページに空き家情報掲載

(概要)

令和3年8月から約1年間、秋保地区の空き家情報を調査し仙台市ホームページに空き家情報を掲載。
掲載したことにより、移住希望者等からの問い合わせが増加し、実際に空き家を利活用した成功事例にも繋がりました。
現在でも問い合わせが多く寄せられているので、引き続き空き家等の調査を行っています。

令和4年11月9日 「空き家利活用事業」先進地視察研修

(概要)

町内会の研修として、空き家の利活用、空き家の管理等の事業を行っているリロカリコクリ株式会社を視察しました。事業を行う上でのやりがいや事業の運営上の課題、今後の展望などをお聞きしました。加えて、空き家を利活用した物件の見学等も行い、町内会長のみなさまに「空き家利活用事業」の理解を深め、ご協力をいただくことでより事業の促進を図ることができました。

視察1視察2視察3

令和5年1月 「秋保地区地域活動のつどい」参加

(概要)

地域のみなさまや秋保に関わりのある団体、事業者が100名以上集まる「つどい」に参加。その中でお時間をいただき、「空き家利活用事業」の内容、経緯、現状等をご説明。「つどい」に参加しているみなさまにも事業のご理解、ご協力をお願いしました。

つどい1つどい2つどい3

令和4年4月和研修への参加

(概要)

滋賀県で開催される全国の地域おこし協力隊が集まる2泊3日の研修に参加。グループに分かれ地域の課題や活性化させるための講義の受講、ワークショップ、プレゼンテーションなどを行いました。
参加者が各地域で普段取り組んでいることは多様であり、各地域の強みや課題など情報交換もできて刺激を受けました。

その他の関係する地域活動

(概要)

大東岳をはじめとした秋保地区の登山道簡易整備・点検に参加し、地域資源の磨き上げや安全対策を行うなど秋保地域への理解を深めました。

また、Facebookページを開設。空く地区における地域の魅力、観光情報、地域の方の取り組み等について発信しています。
Facebookページ 仙台秋保ナビ(外部サイトへリンク)

秋保地区の事業者と定期的に集まり、秋保地区の「ブランディング」について話し合い、今後どのようにして地域を活性化させるか、交流人口を増やせるかなどを議論しています。

登山1

登山2

お問い合わせ

太白区秋保総合支所まちづくり推進課

仙台市太白区秋保町長袋字大原45-1 秋保総合支所1階

電話番号:022-399-2111

ファクス:022-399-2924