現在位置ホーム > くらしの情報 > くらしの安全・安心 > 防災・災害対策 > 災害に備えて > 仙台市防災功労表彰式を開催しました

ページID:66115

更新日:2026年2月13日

ここから本文です。

仙台市防災功労表彰式を開催しました

 仙台市では、本市の防災・減災に尽力され、顕著な功績のあった団体などを表彰する「仙台市防災功労表彰式」を令和8年1月19日(月曜日)に開催いたしました。

 表彰式当日は、表彰された3団体に対し、髙橋副市長から表彰状を贈呈いたしました。

 令和7年度に表彰された3団体の功績の概要は、以下のとおりです。

表彰団体(3団体)※順不同

一般社団法人 宮城県建築士事務所協会

 「仙台市戸建木造住宅耐震診断支援事業」(平成20年度開始)および「仙台市木造共同住宅耐震診断支援事業」(平成22年度開始)を開始当初から受託し、住宅所有者に耐震診断士を派遣して古い木造住宅の耐震改修を支援してきました。また、「仙台市戸建木造住宅耐震化相談事業」(平成21年度開始)では、無料相談会に耐震診断士を派遣し、市民からの相談に対応してきました。これらの継続的な取り組みにより、本市の戸建木造住宅の耐震化率は、平成20年度の85%から令和5年度には96.3%へと向上し、安全な住まいづくりに大きく寄与しています。

地域夢つなぐ実行委員会 Wakka

 平成26年度に実施された「女性防災士養成講座」の受講者を中心に結成された地域団体で、現在は仙台市地域防災リーダー(SBL)など6名の会員が活動しています。若林区内を中心に、防災学習の講師として地域のこどもたちへの防災意識の普及・啓発に尽力しており、児童館や小学校、中学校などで年間およそ10回の防災授業を実施しています。授業では、参加者の年齢や人数に応じて内容を工夫し、楽しみながら防災への理解を深められるよう配慮しています。将来、地域を支える「地域の力」になる人材の育成を目指し、日々の活動を続けています。

みやぎ生活協同組合

 新型コロナウイルス感染症の影響により、防火・防災訓練や各種防災啓発イベントなどの実施が困難であった令和3年度以降、5年間にわたり、秋季住宅防火キャンペーンや秋の火災予防運動の時期に合わせて、事業として行っている「夕食宅配サービス」を利用する仙台市内の高齢者世帯約2,000世帯に対し、夕食とともに防火などに関する広報チラシを配布しています。火災による死者の多くが高齢者である現状を踏まえ、高齢者世帯における防火・防災の意識向上を目指して、継続的に取り組みを進めています。

 

令和7年度仙台市防災功労表彰式       表彰団体の皆様と髙橋副市長          

お問い合わせ

危機管理局減災推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎2階

電話番号:022-214-3109

ファクス:022-214-8096