現在位置ホーム > くらしの情報 > くらしの安全・安心 > 防災・災害対策 > 災害に備えて > 仙台市防災功労表彰式を開催しました

ページID:66115

更新日:2024年3月19日

ここから本文です。

仙台市防災功労表彰式を開催しました

 仙台市では、本市の防災・減災に尽力され、顕著な功績のあった団体等を表彰する「仙台市防災功労表彰式」を令和6年1月17日(水曜日)に開催いたしました。

 表彰式当日は、髙橋副市長から表彰された2団体に対し、表彰状を授与いたしました。

 なお、令和5年度に表彰された2団体の功績の概要は、以下のとおりです。

表彰団体(2団体)※順不同

仙台市宮城地区女性防火クラブ連絡協議会

 地域の防災訓練への参加や地区のイベントでの広報活動、地区内の事業所や幼年消防クラブと一体となった体験型の防災研修会の開催などの幅広い普及・啓発活動を通じて、地域住民の防火・防災意識の向上に積極的に取り組んでいます。また、幼少年への指導・教育の機会を設けて、次の世代の防火・防災の担い手育成にも尽力しています。

社会福祉法人 みんなの輪

 災害時に、障害福祉サービス事業者が地域ネットワークを形成して精神障害者への支援を行う「仙台市災害こころネット事業」に事業開始当初から取り組み、他の事業者や地域団体等との連携を進めるとともに、精神障害者自身が災害時の行動イメージを持てるようにする自己記入式の避難計画作成キット「せんだい安心ナビ」を活用した研修を継続的に実施するなど、日頃から災害時を見据えた活動を積極的に行っています。

 令和5年度防災功労表彰式写真

                  表彰団体の皆様と髙橋副市長

お問い合わせ

危機管理局減災推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎2階

電話番号:022-214-3109

ファクス:022-214-8096