現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2023年度(令和5年度) > 3月 > 粗大ごみ収集のインターネット受け付け機能を拡充します

ページID:73789

更新日:2024年3月27日

ここから本文です。

粗大ごみ収集のインターネット受け付け機能を拡充します

家庭から出る粗大ごみの収集については、現在、電話とインターネットにより申し込み受け付けを行っています。

このたび、インターネットによる申し込み受け付けの機能を拡充します。インターネットでも受け付けられる品目を追加したほか、名称から実物をイメージしにくい品目について、分かりやすくするため、一部の品目に対し説明文やイラストを追記しました。

今回の機能拡充により、収集を行っている全570品目のうち、337品目についてインターネットによる申し込みが可能となります。

電話による申し込み受け付けは月曜から金曜の9時から17時までですが、インターネットによる申し込みは24時間可能です。粗大ごみの収集を申し込む際は、ぜひインターネットによるお申し込みをご活用ください。

1 変更日   

3月30日(土曜日)

(3月27日(水曜日)から順次更新していきます)

2 拡充内容

(1)インターネットでも受け付けられる品目の追加

布団や自転車、いす、掃除機などの従前の257品目に加え、衣装箱、簡易物干しなど80品目を追加し、合計337品目が申し込み可能になります。

(2)説明文やイラストの追加

カラーボックスやハンガーラック、タイルカーペットなど、品目の名称から実物をイメージしにくい計281品目について説明文やイラストを追記します(イラストの追加は、うち229品目)。

(説明文・イラスト追加の例)

【品目名 カラーボックス】

説明文

組み立て式などの箱物家具。主に棚が2段か3段のものが多い。

イラスト

カラーボックス

 

3 利用方法等

(1)市ホームページ「粗大ごみの出し方・受付」から受け付け画面に進んでください。

(2)注意事項等を確認し、メールアドレスを仮登録してください。登録したアドレスに粗大ごみ受付センターから申し込みフォームのURLが通知されます。

(3)申し込みフォームに入力・送信後、仮受付メールが届きます。その後、受付番号を記載した本登録完了メールが届きます。

(4)電子メールでお知らせした手数料分の粗大ごみ処理手数料納付券を市内のコンビニエンスストアなどで購入し、受付番号を記載して粗大ごみに貼ってください。

(5)収集日当日の8時30分までに、粗大ごみを自宅前等に出してください。

(6)注意事項

  1. スプリングマットレス等、詳細確認が必要な品目(粗大ごみ受付センターホームページの品目別表にないもの)は電話でお申し込みください。
  2. 申し込みが可能な期間は、収集日の1カ月前から7日前までです(土曜・日曜含む)。
  3. 収集日は地区により決まっています。申し込みフォームより選択してください。
  4. 電話申し込み分の変更・取り消しはこれまでどおり電話でご連絡ください。粗大ごみ受付センター(電話022-716-5301)では、電話、インターネットどちらからのお申し込みについても変更・取り消しの手続きが可能です。

お問い合わせ

環境局家庭ごみ減量課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎3階

電話番号:022-214-8226

ファクス:022-214-8277