ページID:74795

更新日:2024年7月10日

ここから本文です。

希望をかなえるヘルプカード

希望をかなえるヘルプカードについて

「希望をかなえるヘルプカード」は、自分が望んでいること、やりたいことなど、安心してスムーズにできるために、自分が使うカードです。
カードには周りの人にちょっと手助けしてほしいことや、わかってほしいことを書いておき、必要な時にだけ見せて使います。

ヘルプカードについて表

ヘルプカードについて裏

希望をかなえるヘルプカードについて(PDF:255KB)

希望をかなえるカードの具体的な使い方

「希望をかなえるヘルプカード」は、認知症のご本人が自分で作成(※)し、周りの人にちょっと手助けしてほしい時にだけ使います。自分で作成するからこそ、いざという時に使うことができます。家族等が本人の意思に反して無理やり持たせるものではありません。1番大切なことは、ご本人が何をしたいかです。

※お1人での作成が難しい場合は、家族や支援者の協力を得ながら作ってみましょう。

ヘルプカードの使い方表

ヘルプカードの使い方裏

希望をかなえるヘルプカードの使い方(PDF:1,829KB)

希望をかなえるヘルプカードの作り方(印刷・切り方等)

1.仙台市版希望をかなえるヘルプカードをダウンロードして印刷します。
両面印刷が可能な場合は両面で印刷してください。
両面印刷ができない場合は片面で印刷してください。

ヘルプカードの作り方1

2.両面印刷をした場合は切り取って山折りにします。
片面印刷をした場合は、1ページ目のカードと2ページ目のカードをそれぞれ切り取り、
両面が印刷面になるように貼り合わせてから山折りにします。

ヘルプカードの作り方2

3.自分が望んでいること、やりたいことなどを記入して使用してください。
1枚のカードに2つ書くことができます。

ヘルプカードの作り方3

ヘルプカードの作り方4

希望をかなえるヘルプカードのダウンロード

希望をかなえるヘルプカードのひな型(仙台市版)(PDF:148KB)
希望をかなえるヘルプカードのひな型(認知症介護研修・研修東京センター版)(外部サイトへリンク)

デザインは「仙台市版」と「認知症介護研修・研修東京センター版」があります。
自分が望んでいること、やりたいことなどに応じて自由に選択してください。

希望をかなえるヘルプカードについてもっと知りたい方

認知症介護研究・研修東京センター(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

健康福祉局地域包括ケア推進課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8317

ファクス:022-214-8980