現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 障害のある方・障害理解 > 障害理解促進・啓発 > 障害理解促進・啓発に向けた広報について

ページID:61026

更新日:2023年12月15日

ここから本文です。

障害理解促進・啓発に向けた広報について

障害理解にかかる特設サイトを公開しています

 バナーデザイン02

 このサイトでは、様々な分野で活躍する障害のある方と、その活動を支援する方それぞれの想いについて取材した記事を掲載しています。

 そのほか本市の主要な取り組みについても紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

            障害理解特設サイトバナーデザイン(外部サイトへリンク)

掲載記事一覧

掲載記事一覧
取材先 テーマ 概要
株式会社仙台にしむら
(日本マクドナルド株式会社フランチャイジー)
店舗勤務 障害のある方が商品づくり・接客を通して成長する姿や、多様性を受け入れ、障害の有無や国籍を問わず従業員を雇用することで、誰もが活躍できるインクルーシブな環境を実現する支援者の姿をご紹介しています。
麦薫る風処 萌芽(ほうが) 店舗経営 障害のある方がパン職人として店舗を経営し、地域とつながりながら多様な人材の雇用を目指して活躍する様子をご紹介しています。
NPO法人アートワークショップ すんぷちょ 障害者アート 障害のある方がダンサーとして活躍する姿や、「すべての人にアートを」という理念のもと障害の有無にかかわらず演劇やダンスで活躍できる舞台をつくる支援者の姿をご紹介しています。
わらしべ舎西多賀工房「カレーショップ桜蔵」 ふれあい製品 障害のある方がカレー作りや接客・市内各所でのキッチンカーでの販売に取り組む姿や、障害を持った仲間たちが「地域の中で共に生きる」ようサポートする支援者の姿をご紹介しています。
仙台ホデナズ・バドミントンクラブ 障害者スポーツ 障害のある方がバドミントンを楽しむ姿や、障害のある方とない方がペアを組む試合形式など障害の有無に関係なくプレーできる環境をつくる支援者の姿をご紹介しています。
多夢多夢舎(たむたむしゃ)中山工房 障害者アート 障害のある方の創作活動やワークショップでの参加者との交流、原画をもとにした商品製作・販売、WEB・SNSを活用した情報発信による障害理解に取り組む支援者の姿をご紹介しています。
アート・インクルージョン 障害者アート 障害のある方が創作活動に取り組む様子や、その作品をもとにした商品開発・イベント開催などを通じて社会との交流の機会を作る支援者の姿をご紹介しています。
OpenVillageノキシタ ニュースをつくる人たち 障害のある方が地域の高齢者・被災者とともに栽培したホップでクラフトビールを作る様子や、障害のある方が「役割」をもって働ける仕組み作りに挑戦する支援者の姿をご紹介しています。

 

 

お問い合わせ

健康福祉局障害企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8163

ファクス:022-223-3573