現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 障害のある方・障害理解 > 障害理解促進・啓発 > 障害理解促進・啓発に向けた広報について

更新日:2022年12月15日

ここから本文です。

障害理解促進・啓発に向けた広報について

無関心を壊せ。違いに目を向けよう。

 このサイトでは、様々な分野で活躍する障害のある方と、その活動を支援する方それぞれの想いや活動について紹介をしています。今年度は2つの団体に取材をさせていただき、記事を作成・掲載いたしました。

 

1. 一般社団法人アート・インクルージョン 「アート・インクルージョン・ファクトリー」(就労継続支援B型事業所)

 アート・インクルージョン・ファクトリーで創作活動を行う方と、活動を支援しながら商品開発を行う支援者の方を紹介しています。

 

2. 株式会社AiNest 「OpenVillageノキシタ」(共生型複合施設)

 災害公営住宅が建つ宮城野区田子西地区で、障害のある方を含めた地域の人々が栽培したホップでクラフトビールを作る、という新たな取り組みを実施しながら、障害のある方が「役割」をもって働けるような仕組み作りに挑戦している支援者の方、利用者の方を紹介しています。

 

 昨年度取材を行った方々の記事も引き続き掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

無関心を壊せ。違いに目を向けよう。と啓発している男性の絵

お問い合わせ

健康福祉局障害企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8163

ファクス:022-223-3573