現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 障害のある方・障害理解 > 障害理解促進・啓発 > 仙台市が発行している各種パンフレット

ページID:67189

更新日:2024年1月18日

ここから本文です。

仙台市が発行している各種パンフレット

掲載内容(目次)

障害のある人への「合理的配慮」って何?

「合理的配慮」の提供例や対応のポイントについて、具体例を用いてわかりやすく説明しています。事業者向けとして作成していますが、どなたでもご覧いただけます。

詳細はこちらのページをご覧ください。

合理的配慮パンフレットの表紙画像

 

考えてみよう!誰もが暮らしやすいまち

障害のある人の困りごとや必要としている配慮、仙台市障害者差別解消条例のことをわかりやすくまとめました。

詳細はこちらのページをご覧ください。

誰もが暮らしやすいまち

 

障害のある人もない人も暮らしやすい仙台を目指すための事例集

仙台市障害者差別解消条例の検討過程で募集した、障害による差別と感じた事例や配慮があって助かった事例等をもとに作成しました。障害を理由とする差別や障害のある人に必要な配慮について事例等を通じて分かりやすくまとめました。

詳細はこちらのページをご覧ください。

事例集の表紙画像

 

障害のある人もない人も共に認め合い支え合うためのポイント集

仙台市障害者差別解消条例の制定後に寄せられた相談の中から、誰もが共に認め合い、支え合うまちづくりをさらに進めるために「大切」と感じられるポイントを、広く知っていただけるようまとめました。

詳細はこちらのページをご覧ください。

ポイント集表紙

 

避難所における障害のある方への配慮の手引き

障害のある方が、避難所で直面する精神面、心理面、環境面の困りごとについて、支援のポイントをまとめました。

詳細はこちらのページをご覧ください。

避難所手引き表紙

 

みなさんに知って欲しい「新しい生活様式」における障害のある方の困りごと

身体的距離の確保やマスクの着用などの「新しい生活様式」により生じる障害のある方の困りごとについて分かりやすくまとめました。

詳細はこちらのページをご覧ください。

新しい生活様式表紙

 

お問い合わせ

健康福祉局障害企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎6階

電話番号:022-214-8163

ファクス:022-223-3573