現在位置ホーム > 事業者向け情報 > 福祉・医療 > 福祉 > 保育施設・育児サービス > 市が認可を行う保育施設の開設をお考えの方へ

更新日:2021年10月22日

ここから本文です。

市が認可を行う保育施設の開設をお考えの方へ

保育を行う施設・事業に関しては、大きく分けて本市が施設・事業の認可を行うものと、本市が認可を行わないもの(認可外保育施設)があります。

本市が施設・事業の認可を行うものに関して、整備事業者の募集を行う場合は、こちらに掲載いたします。

なお、既存の施設・事業からの種別変更に伴う移行をご検討されている場合は、事前にご相談いただきますようお願いいたします。

1.保育所・認定こども園

令和3年度の補助事業の募集(令和4年度整備,令和5年4月開所)については、整備の進捗状況や利用児童数および待機児童数の実情を考慮し、実施いたしません。

(参考)過去の募集の詳細についてはこちらをご覧ください。

参考資料:認可保育所の整備について(PDF:423KB)

 

2.小規模保育事業(A型・B型)

今後の整備事業者の募集については未定です。

(参考)過去の募集の詳細についてはこちらをご確認ください。

 

3.家庭的保育事業・小規模保育事業(C型)

※個別にご相談ください。

 

4.事業所内保育事業(保育所型・小規模型)

※個別にご相談ください。

※事業所内保育事業は、本市が認可を行う事業所内保育事業です。企業主導型保育事業とは異なりますので、ご注意ください。

企業主導型保育事業の詳細についてはこちらをご確認ください。

 

5.居宅訪問型保育事業

※個別にご相談ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

子供未来局環境整備課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎9階

電話番号:022-214-8185

ファクス:022-214-8784