ページID:66368

更新日:2024年6月22日

ここから本文です。

出産・子育て応援給付金

概要

令和5年3月1日以降に妊娠届出をした妊婦や、令和5年3月1日以降に出生した児童の保護者(養育者)へ、出産育児関連用品の購入費や子育て支援サービスの利用の負担軽減を目的として出産応援給付金及び子育て応援給付金を支給します。出産応援給付金については妊娠届出時の面談の際に、子育て応援給付金については赤ちゃん訪問等の面談の際に、申請方法をご案内します。

 

対象となる方

出産応援給付金

次の1~3の全てに該当する方

  1. 申請時点で仙台市に住民票がある妊婦
  2. 妊娠の届出時に仙台市の面談を受けている
  3. 対象となる妊娠について、他の市区町村から出産応援給付金(現金やクーポン等)の支給を受けていない

※妊娠の届出にあたり、産科医療機関等で妊娠の事実の確認が必要です。

※妊娠の届出後、妊娠が継続しなかった場合でも申請できます。

※DVや原発避難等やむを得ない事情により、仙台市に住民票を置かずにお住まいの場合、仙台市から給付金の支給を受けることができる場合がありますので、ご相談ください。

子育て応援給付金

次の1~4の全てに該当する方

  1. 申請時点で仙台市に住民票がある
  2. 令和5年3月1日以降に出生した児童の保護者(養育者)
  3. 赤ちゃん訪問時等に面談を受けている
  4. 対象となる児童について、他の市区町村から、または他の方が子育て応援給付金(現金やクーポン等)の支給を受けていない

※DVや原発避難等やむを得ない事情により、仙台市に住民票を置かずにお住まいの場合、仙台市から給付金の支給を受けることができる場合がありますので、ご相談ください。

 

支給額

出産応援給付金

妊婦1人につき 5万円(口座振込)

※多胎妊娠の場合も支給額は5万円となります。

子育て応援給付金

児童1人につき 5万円(口座振込)

※双子の場合、支給額は10万円となります。

 

申請時の注意点

電子申請をされた方で申請内容に不備があった場合は、メールで通知します。D-Sendaiオンライン申請システムのマイページに不備内容の詳細を掲載しますので、必ずご確認ください。申請時の注意点は次のとおりです。

出産応援給付金

  • 申請できるのは、対象となる妊婦の方だけです。
    「妊婦の配偶者名義での申請」はできませんのでご注意ください。
  • 振込口座は、申請者である「妊婦ご本人名義のもの」に限ります。
    配偶者等妊婦以外の名義の口座は、申請不備となり、再度申請が必要になります。

子育て応援給付金

  • 申請者は、対象児童の保護者(養育者)に限ります。
    申請者が「対象児童」や「保護者(養育者)以外」の場合は、申請不備となり、再度申請が必要になります。
  • 振込口座は、申請者(保護者や養育者)ご本人名義のものに限ります。
    たとえば、申請者が児童の母で、振込口座が対象児童の父や児童名義の場合は、申請不備となり、再度申請が必要になります。

 

申請期限

出産応援給付金

妊娠期間中

子育て応援給付金

対象児童が生後6か月を迎える日の前日

 

支給日

令和6年7~8月
申請日 支給日

令和6年5月25日~6月21日申請受付

令和6年7月16日(火曜日)

令和6年6月22日~7月26日申請受付

令和6年8月20日(火曜日)

※上記以降の申請受付分の支給日については、決まり次第、改めてホームページにてお知らせいたします。なお、申請の不備や内容によっては、審査に時間を要するため、上記の日程どおりとならない場合があります。

※口座振込の名義は、「センシ.オウエンキユウフキ」です。

※支給日における口座への振込時間帯は、金融機関により異なりますのでご了承願います。

 

参考

こども家庭庁ホームページ 妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援実施と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金)(外部サイトへリンク)

 

くまのがっこうオリジナルアイコン

お問い合わせ

こども若者局こども支援給付課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎8階

電話番号:022-214-2134