現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 姉妹都市等交流 > 仙台市の国際交流 > 平成30年度 > 救急現場・火災現場における外国人対応訓練を実施しました

ページID:38911

更新日:2018年9月6日

ここから本文です。

救急現場・火災現場における外国人対応訓練を実施しました

 8月28日(火曜日)・29日(水曜日)の2日間、宮城消防署からの要請を受け、救急隊員・消防隊員を対象とした外国人対応訓練を実施しました。

 近年の外国人住民数の増加に伴い、救急隊員・消防隊員が救急現場や火災現場で日本語が不自由な外国人の方々に対応する機会が増えています。

 今回の研修では、仙台観光国際協会のスタッフから、本市における外国人住民数の概況や、日本語初級者にも通じやすい「やさしい日本語」について説明を行いました。

 その後、本市にお住まいの外国人の方々に外国人役をお願いし、救急や火災の現場を想定したコミュニケーション訓練を実施しました。救急現場や火災現場では、症状の聞き取りや出火原因、逃げ遅れた方がいないかなど現場で聞き取らなければいけない情報がたくさんあります。

 隊員は、やさしい日本語、英語が通じる場合の英会話フレーズ、身振り手振りや筆談など、様々な工夫をして聞き取りに挑戦し、日本語初級者でもわかりやすい表現は何なのか、どんなことに配慮すればよいのかなどを学びました。

 

本市の外国人住民概況について説明する様子

    隊員が外国人住民に対し身振り手振りで状況を聞き取りする様子

 

==================================================

 仙台市には、平成30年4月末現在で、12,233人の外国籍の住民が居住しています。(人口比率約1.1%)

 仙台市では、(公財)仙台観光国際協会と連携し、国籍や民族等の異なる人々が互いの文化的差異を認め合いながら、平常時・災害時に関わらず地域社会の一員として共に安心して生活していくことができるよう、様々な取り組みを行っています。

 

お問い合わせ

文化観光局交流企画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎4階

電話番号:022-214-1252

(内線700-2662)

ファクス:022-211-1917