更新日:2021年2月17日
ここから本文です。
本人なりすましによる住民票の写しや戸籍全部(個人)事項証明書等の交付請求を防止し、あわせて市民の個人情報を保護するため、証明書の交付請求の際におきましても本人確認書類の提示を求めることによる本人確認を実施しております。
交付請求をされる方(窓口に来られた方)について、マイナンバーカード、運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、在留カードなどの写真が貼付されている官公署が発行した本人確認書類の提示をしていただきます(郵送で請求される場合は本人確認書類の写しを添付してください)。お持ちでない場合は、健康保険証と年金手帳など2点の提示をお願いいたします。
なお、本人確認書類をお持ちでない場合は聞き取りによる確認を行います。
市税に関する証明の交付請求の際についても、本人確認書類の提示が必要になります。
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.