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更新日:2021年2月17日

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住民票の写し等の交付請求の際には窓口に来られた方の本人確認書類が必要です

本人なりすましによる住民票の写しや戸籍全部(個人)事項証明書等の交付請求を防止し、あわせて市民の個人情報を保護するため、証明書の交付請求の際におきましても本人確認書類の提示を求めることによる本人確認を実施しております。

1.証明書の交付請求の際の本人確認

(1)対象となる証明書

  • 住民基本台帳関係
    住民票の写し、除票の写し、住民票記載事項証明書、戸籍の附票等
  • 戸籍簿関係
    戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍謄(抄)本、除籍全部(個人)事項証明書、除籍謄(抄)本、改製原戸籍謄(抄)本、受理証明書等
  • その他
    身元証明書等

(2)本人確認の方法

交付請求をされる方(窓口に来られた方)について、マイナンバーカード運転免許証住民基本台帳カードパスポート、在留カードなどの写真が貼付されている官公署が発行した本人確認書類の提示をしていただきます(郵送で請求される場合は本人確認書類の写しを添付してください)。お持ちでない場合は、健康保険証と年金手帳など2点の提示をお願いいたします。

なお、本人確認書類をお持ちでない場合は聞き取りによる確認を行います。

関連リンク

市税に関する証明の交付請求の際についても、本人確認書類の提示が必要になります。

お問い合わせ先

各区役所戸籍住民課、各総合支所税務住民課