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更新日:2025年3月27日

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申請書への手書き負担を軽減する「申請書セルフ作成支援システム」をご利用ください

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「申請書セルフ作成支援システム」について

本市では、窓口で戸籍や住民票、市税に関する証明書の請求手続き等を行う際に、「氏名」や「住所」をはじめとした記載事項を印字することで申請書への手書きによる負担を軽減する「申請書セルフ作成支援システム」を導入しています。

本システムは、下記2つの機能をご利用いただくことで、窓口での申請書作成の時間を短縮することができます。

1.専用フォームから事前入力

ご自宅等で事前にスマートフォン等から専用フォームに必要事項を入力し、二次元コードを発行・保存したうえで、来庁時にシステムへ読み取らせることで、申請書に事前入力した内容を印字できます。
事前に必要事項をすべて入力いただくことで、申請書への手書きによる記入が不要となり、来庁時の申請書作成の時間を短縮することができます。なお、印字した申請書は窓口にお持ちいただき、内容を確認いたします。

本機能はマイナンバーカードをお持ちでない方も利用できます。

専用フォームはこちら(外部サイトへリンク)

2.マイナンバーカードから氏名・住所などの印字

お手持ちのマイナンバーカードをシステムのカード読み取り機にかざすことで、マイナンバーカードに格納されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」の情報を申請書の必要事項欄に印字することができます。
また、このシステムでは複数の申請書を一度に作成することもできますので、「氏名」や「住所」などの同じ内容を繰り返し申請書に記入する必要がなくなります。

マイナンバーカードをお持ちの方は、ぜひご利用ください。

※マイナンバーカードには、税や年金などのプライバシー性の高い情報は記録されていません。
 キャッシュカード等と同じ取り扱いで持ち歩くことができます。

以下のリンクより、マイナンバーカードの安全性を説明した国のリーフレットをご確認いただけます。

持ち歩いても大丈夫!マイナンバーカードの安全性(PDF:1,008KB)

 

システムに対応している申請手続きについて

以下の手続きにおいて、「申請書セルフ作成支援システム」をご利用いただけます。

戸籍証明・住民票関係の手続き

  • 戸籍に関する証明書の請求
  • 【仙台市外に本籍のある方】戸籍に関する証明書の請求
  • 住民票に関する証明書の請求
  • 【外国籍の方】住民票に関する証明書の請求
  • 【仙台市外にお住まいの方】住民票の写しの請求

印鑑関係の手続き

  • 印鑑の登録申請
  • 登録している印鑑の廃止届
  • 印鑑登録証明書の交付申請

マイナンバーカード関係の手続き

  • 暗証番号の変更・再設定
  • カード券面情報(氏名や住所など)の変更
  • 電子証明書の更新・新規発行
  • 在留期間の更新に伴う有効期間の変更
  • カードの返納・電子証明書の失効

税証明書関係の手続き

  • 課税・非課税証明(所得証明)交付申請
  • 納税証明交付申請
  • 納税証明(公益認定等・酒類販売業免許)交付申請
  • 市税の滞納がないことの証明交付申請
  • 固定資産課税台帳登録事項証明交付申請
  • 固定資産課税台帳(名寄帳)等閲覧申請

軽自動車税・臨時運行許可関係

  • 軽自動車税(種別割)申告(報告)書兼標識交付申請 【※事前入力限定】
  • 軽自動車税(種別割)廃車申告書兼標識返納 【※事前入力限定】
  • 軽自動車税減免申請
  • 軽自動車税減免申請(生活保護受給者用)
  • 自動車臨時運行許可申請

システムをご利用いただく際の流れ

1.専用フォームから事前入力する場合

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  1. 来庁前に、ご自身のスマートフォン等から専用フォームにアクセスします
  2. 専用フォームの案内にそって必要事項を入力します
  3. 専用フォームから発行された二次元コードを保存またはプリントアウトします
  4. 来庁後、区役所戸籍住民課・税務会計課等に設置されている「申請書セルフ作成支援システム」のタッチパネル機で「二次元コードから申請書を作成」を選択し、専用読取機で二次元コードを読み取ります
  5. プリンタからプリントアウトされた申請書を受け取ります
  6. 申請書を窓口に提出します

2.マイナンバーカードから氏名・住所などの印字をする場合

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  1. タッチパネル機で「マイナンバーカードで申請書を作成」を選択し、プリントアウトしたい申請書を選択します
  2. タッチパネル機に電話番号を入力します(入力いただいた電話番号も申請書に印字されます)
  3. システムの操作をされている方と手続き(または証明書)が必要な方の関係を、「本人」「同一世帯員」「代理人」等から選択します
  4. マイナンバーカードを読み取り機に置きます(読み取り後は忘れずにマイナンバーカードを回収してください)
  5. プリンタからプリントアウトされた申請書を受け取ります
  6. お近くの記載台にて、印字された項目以外の必要項目を手書きで記入します
  7. 申請書を窓口に提出します

システム設置場所

本システムは、各区役所戸籍住民課・税務会計課、宮城総合支所税務住民課、秋保総合支所総務課に設置しております。

注意事項

青葉区戸籍住民課および泉区戸籍住民課では、システムに対応している申請手続きのうち、一部のマイナンバーカードの手続きについては別のフロア(青葉区役所6階64番窓口・泉区役所2階19番窓口)にて受付しております。
また、各申請書はそれぞれの担当課にて受付・審査を行います。担当窓口や申請事項にはご注意ください。

 

システム画面遷移のイメージについて

以下のリンクより、申請書セルフ作成支援システムを利用する際の画面遷移イメージをご確認いただけます。
なお、作成する申請書により、実際の画面遷移は異なる場合があります。

01_【専用フォームから事前入力】画面遷移イメージ(PDF:351KB)
02-1_【マイナンバーカードから印字】戸籍証明・住民票関係の画面遷移イメージ(PDF:1,826KB)
02-2_【マイナンバーカードから印字】印鑑関係の画面遷移イメージ(PDF:1,426KB)
02-3_【マイナンバーカードから印字】マイナンバーカード関係の画面遷移イメージ(PDF:1,355KB)
02-4_【マイナンバーカードから印字】税証明関係の画面遷移イメージ(PDF:1,406KB)
02-5_【マイナンバーカードから印字】軽自動車税・臨時運行許可関係の画面遷移イメージ(PDF:1,386KB)

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お問い合わせ

市民局戸籍住民課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-2031