ページID:59304

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

広域交付住民票について

住民基本台帳ネットワークシステムを利用して、住民登録をしている市区町村以外でも住民票の写しを請求することができます。

通常の住民票の写しと記載できる内容が異なりますので、詳細は記載事項をご確認ください。

※仙台市に住民登録をしている方が仙台市以外の市区町村で請求をする場合には、手数料等が異なりますので、事前に請求する市区町村にお問い合わせください。

請求できる方

本人もしくは同一世帯の方

※代理人による請求はできません。

手数料

一通300円

受付窓口

※受付時間は、平日の午前9時から午後5時までとなっております。土曜日・日曜日・祝日は開庁日であっても取得できません。

請求に必要なもの

窓口に来られる方のマイナンバーカード、住民基本台帳カード、運転免許証等の官公署発行の顔写真付きの本人確認書類

 

※有効期限内で、券面の住所や氏名等が住民票の記載内容と一致しているものが必要です。

※お持ちでない場合には、請求いただけません。

 

記載事項

  1. 氏名※1
  2. 通称(外国人住民の方で住民票に記載している場合)※1
  3. 生年月日※1
  4. 性別※1
  5. 住所※1
  6. 住所を定めた日(5の住所に住み始めた日)
  7. 住民となった日(当該市町村に住み始めた日)
  8. 届出の年月日(当該市区町村に転入の届出をした日)
  9. 従前の住所(当該市区町村に転入する前の住所)
  10. 続柄及び世帯主名(希望される方にのみ記載)※1
  11. 住民票コード(希望される方にのみ記載)
  12. 個人番号(マイナンバー)(希望される方にのみ記載)
  13. 外国人固有項目(外国人住民の方で、希望される方にのみ記載)

※1 氏名、通称、生年月日、性別、住所、続柄及び世帯主名は最新の内容のみの記載となります。

※2 本籍及び筆頭者の記載はありません

お問い合わせ先

区役所戸籍住民課・宮城総合支所税務住民課・秋保総合支所総務課お問い合わせ先