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更新日:2025年4月4日

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サービス付き高齢者向け住宅(登録後の手続き等について)

更新制度

登録日から5年毎に更新登録が必要です。

変更等の届出

登録事項及び添付書類に変更等が生じた場合には、変更日より30日以内に届出を行ってください。

変更等の届出書類

No. 提出書類 記載事項等
1-1 変更届出書

「登録事項の変更」の場合、登録システム(外部サイトへリンク)より、作成

1-2 変更届出書
(エクセル様式)  

「添付書類の変更」の場合、変更届出書(エクセル様式)(エクセル:28KB)を作成(添付書類で変更が生じた項目を記入)

2 変更の生じた書類  添付書類(入居契約に係る約款、図面 等)

※「登録事項の変更」とは、法第6条第1項各号に係る変更であり、登録システムの入力作業が必要になります。

※「添付書類の変更」とは、法第6条第2項各号に規定する添付書類の記載事項の変更です。

なお、法第6条第1項に係る変更もある場合は、登録システムによる変更届出書もあわせて作成が必要となります。
※それぞれ2部ご提出ください。

定期報告

毎年7月1日現在の登録事業の状況について、7月末までに下記様式より報告が必要となります。
サービス付き高齢者向け住宅事業定期報告書(様式第11号)(エクセル:68KB)

その他

必要に応じて、届出が必要な書類があります。

必要に応じて、届出が必要な書類

その他
No. 提出書類 提出時期
1 地位承継届出書(様式第6号) 登録事業者を変更するとき(承継の日より30日以内)
2 事業廃止届出書(様式第7号) 事業を廃止するとき(30日前まで)
3 破産手続き開始届出書(様式第8号) 破産手続きをするとき(決定日より30日以内)
4 登録抹消申請書(様式第9号) 登録を抹消するとき
5 事故報告書(様式第12号) 事務処理要領第10条3項に示す事故が起きたとき
※事故発生後は速やかに電話により連絡する

※それぞれ2部ご提出ください。
※その他の届出時に提出する書類の様式は、提出書類の様式(ワード:20KB)を参照してください。

お問い合わせ

サービス付き高齢者向け住宅に関する法規制や手続きなどは、内容に応じて相談先が異なります。
下記を参考に相談窓口へご相談ください。

事務処理要領・関連法令

関連リンク

サービス付き高齢者向け住宅に関する補助、税制優遇、融資等については以下からご覧ください。

 

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お問い合わせ

都市整備局住宅政策課

仙台市青葉区二日町12-34二日町第五仮庁舎9階

電話番号:022-214-8306

ファクス:022-268-2963