現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2018年度(平成30年度)一覧 > 6月 > 「市民防災の日」仙台市総合防災訓練を実施します(発表内容)

ページID:36719

更新日:2018年6月4日

ここから本文です。

「市民防災の日」仙台市総合防災訓練を実施します(発表内容)

平成30年6月4日

 

6月12日(火曜)の「市民防災の日」が近づいてまいりました。市民の皆さまには、この日に行います仙台市総合防災訓練にぜひご参加をいただきたく、お知らせいたします。

総合防災訓練につきましては、あらためて「自助」の大切さを確かめていただく機会として、昨年度から市民参加型の身体保護訓練、いわゆるシェイクアウト訓練を行っています。昨年の訓練には約4万2千人の市民の皆さまにご参加をいただきました。

今年度も、12日の午前9時に地震が発生したと想定しまして、この時刻になりましたら、ぜひ頭を守る、机の下に潜るなど、ご自身の身を守る動作を実践していただきたいと思います。

また今年度から新たに、ウェブサイト「みんなの訓練サイト」を開設いたしました。サイトには、訓練の方法を説明する動画を掲載しておりますので、お一人や少人数で参加される場合などは、動画に合わせて訓練していただくと取り組みやすいのではないかと思います。市民の皆さまの訓練の様子などを投稿していただけるフェイスブックや、訓練の参加登録のページもございますので、多くの投稿や参加登録をお待ちしております。

このほか当日は、自衛隊や災害時の応援協定を締結した団体など20団体にご参加いただき、実動訓練も行います。実践的な訓練により、関係機関との連携を一層強化してまいりたいと考えております。

どこで地震に遭遇しても、素早く自身の身の安全を守る行動を取ることができるよう、108万市民の皆さまとご一緒に訓練を重ねてまいりたいと願っています。

 

仙台市長 郡 和子