ページID:37253

更新日:2018年7月3日

ここから本文です。

海岸公園が全面オープンします(発表内容)

平成30年7月3日

 

東日本大震災で大きな被害を受けた海岸公園につきまして、7月8日(日曜)に全面的に再開する運びとなりましたので、お知らせします。

海岸公園は岡田・荒浜・井土・藤塚の4地区にまたがり、さまざまなスポーツ施設を有する広域公園ですが、震災による大津波でほぼ全ての施設が流失いたしました。平成25年度末に震災がれきの搬入場としての利用を終えて以降、復旧工事と避難の丘の整備を進めまして、平成28年10月の野球場、パークゴルフ場の一部再開を皮切りに、順次、施設を再開してまいりました。

このたび利用を再開するのは、井土地区の冒険広場と馬術場です。冒険広場は震災前、子どもたちが自由な発想でのびのびと遊べる人気エリアでしたが、大型遊具や幼児遊具、デイキャンプ場54区画など、震災前と同じ状況で復旧を終えました。また馬術場については、以前と同様に、市民の皆さんに乗馬を楽しんでもらうだけでなく、馬術競技会が開催できる施設になっています。

8日には、地域の方にもご参加いただき完成式を行う予定です。冒険広場、馬術場ともにオープニングイベントを準備しておりますので、ぜひ多くの皆さまにご参加いただければと思います。

震災から7年と4ヶ月でございます。市民の皆さまには長くお待たせいたしましたが、これで沿岸部にまた一つ、楽しみと憩いの場が戻ってきました。東部地域が年間を通してにぎわい、さまざまな交流が生まれる場になりますように、今後ともしっかりと取り組んでまいります。

 

仙台市長 郡 和子