現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2018年度(平成30年度)一覧 > 8月 > 平成30年第3回定例会に提出する議案について(発表内容)

ページID:38096

更新日:2018年8月27日

ここから本文です。

平成30年第3回定例会に提出する議案について(発表内容)

平成30年8月27日

 

平成30年第3回定例会に提出する議案について、お知らせします。

招集日は、9月4日(火曜)を予定しています。

議案の件数は、条例案件が9件、人事案件が3件、その他案件が6件、補正予算が1件、決算認定等に関する件が7件、合計26件です。

 

はじめに、主な条例案件等についてご説明いたしますので、資料1(PDF:173KB)をご覧ください。

まず「1 仙台市自転車の安全利用に関する条例」です。これは、自転車の安全利用を推進することに向けて、基本理念や市をはじめとする各主体の責務、自転車利用者の自転車損害賠償保険への加入義務等を定めるため、新たに条例を制定するものです。

次に「7 仙台市自転車等駐車場条例の一部を改正する条例」です。これは、JR岩切駅の南北自由通路が新設されるのに併せまして、岩切駅南口自転車等駐車場を設置する等のものです。

次に「9 仙台市学校条例の一部を改正する条例」です。これは、東日本大震災の被災者等に対して平成23年度から実施しております、市立高等学校等の入学者選抜手数料、入学金および授業料の減免等を、平成31年度も引き続き実施するものです。

次に、11番から13番までの「財産の処分に関する件」です。震災で津波被害を受けました蒲生北部地区は、産業集積を目的として、土地区画整理事業により防災集団移転後の跡地利用を進めていますが、これらの議案は、公募により市有地の利活用事業者として選定された事業者に対して、土地の譲渡を行うものでございます。

 

次に補正予算案につきまして、概要をまとめた資料2-1(PDF:93KB)に基づきご説明いたします。

今回の補正は、一般会計におきまして2億9400万円の増額と債務負担行為の設定を行うことにしています。

補正項目ですが、総務費では、老朽化し民営化を予定している鶴ケ谷保育所の建て替え用地の取得費を計上しています。

市民費では、コールセンターの整備に向けまして、基本構想の策定等に係る債務負担行為を設定するほか、自転車の安全利用に関する条例に併せて、普及啓発に要する経費を計上しています。

健康福祉費では、幼稚園で実施する保育を必要とする2歳児の預かり保育に対する補助金を追加するほか、向陽台保育所と根岸保育所長町分園の民営化に伴って、私立保育所施設整備費補助金に係る債務負担行為を設定します。また児童扶養手当の所得制限限度額の引き上げに伴う経費を追加するほか、吉成保育所の民営化に伴う建て替え用地の取得費を計上しております。

経済費では、次世代放射光施設の整備決定を踏まえ、関連産業の活性化を図るための調査や広報等の経費を追加しております。


仙台市長 郡 和子

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ