現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2022年度(令和4年度)一覧 > 5月 > 新たな魅力を発見!「杜の都・仙台 令和版 わがまち緑の名所100選」を選定します(発表内容)

ページID:61315

更新日:2022年5月18日

ここから本文です。

新たな魅力を発見!「杜の都・仙台 令和版 わがまち緑の名所100選」を選定します(発表内容)

令和4年5月17日

杜の都・仙台の美しい緑を紹介する「杜の都・仙台 わがまち緑の名所100選」につきまして、このたび「令和版」として新たに選定することにいたしましたのでお知らせをいたします。

現在の「杜の都・仙台 わがまち緑の名所100選」は、平成12年に市民の皆さまと選定をいたしたものでございます。これまでガイドブックやホームページなどで市民の皆さまに親しんでいただき、また仙台を訪れる方にも多くご覧いただいてきたものでございます。前回の選定からおよそ20年たちまして、今般、仙台のまちの姿、状況も大きく様変わりしております。そこで来年の開催を控えております全国都市緑化仙台フェアの開催に合わせまして、市民の皆さんと共に新たに選定することにいたしました。

本日5月17日より100選の候補となる緑の名所の募集を始めます。公園、緑地、それから街路樹、建築物の緑、あるいは山、田園、水辺の風景など、仙台市内の緑や自然に関連した場所などで、杜の都を代表する緑やそしてまた隠れた緑のスポットなどのご応募をお待ちしております。仙台にお住まいの方はもちろんですけれども、仙台にゆかりのある皆さまもぜひご応募ください。今回皆さまからご応募いただきました名所の中から、8月に投票を行いまして「令和版・緑の名所100選」を決定いたします。

来年開催する全国都市緑化仙台フェアに向けて、市民の皆さまとご一緒に選定した仙台のまちの美しい緑、「杜の都」仙台の魅力を発信して、市民の皆さまと共に機運を高めてまいりたいと存じます。ぜひ皆さまにとっておきの緑の名所をお寄せいただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

仙台市長 郡 和子