現在位置ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 市長記者会見 2022年度(令和4年度)一覧 > 5月 > 令和4年第2回定例会に提出する議案について(発表内容)

ページID:61598

更新日:2022年5月31日

ここから本文です。

令和4年第2回定例会に提出する議案について(発表内容)

令和4年5月31日

令和4年第2回定例会に提出する議案についてお知らせをいたします。招集日は6月9日(木曜日)の予定です。議案の件数は現時点で、条例案件が9件、その他案件が2件、人事案件が1件、補正予算案が1件の合計13件です。

はじめに主な条例案件についてご説明をいたします。資料1(PDF:175KB)をご覧ください。「5 仙台市地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例の一部を改正する条例」です。これはこれまでの工業団地から新たに商業エリアへと土地利用の転換を行う「六丁の目元町地区」につきまして、地域の核となる商業施設やにぎわいを生み出す集客施設などの立地を誘導して、駅周辺の魅力を高める複合的な街づくりを図るために、建築物の用途などについて制限を定めるものです。

続きまして、補正予算案についてご説明申し上げます。概要をまとめました資料2-1(PDF:131KB)に基づいてご説明をいたします。今回の補正は、依然として新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中で、4回目のワクチン接種などの感染症対策に必要な経費を中心に原油高や円安の影響に対する費用等を計上したところです。その他、令和4年3月に発生いたしました福島県沖地震による被害に対応するための災害復旧費を追加しております。これらの結果、一般会計において73億5千万円の増額補正を行うこととしております。

一般会計の主な補正項目をご説明いたします。健康福祉費では4回目のワクチン接種等を推進するための新型コロナウイルスワクチン接種費を追加しております。環境費では原油価格の上昇および円安に対応するために、家庭ごみ等指定袋管理費を追加しております。土木費では「開発行為及び宅地造成の指導等に要する経費」として、宅地擁壁の安全対策工事に係る専門家派遣や助成を行う費用を追加しています。教育費では「小学校設計監理等に要する経費」および「小学校校舎等建築費」といたしまして、芦口小学校のプール改築工事費用を追加しています。災害復旧費では資料に記載の各施設の種別に応じた復旧費の追加、それから地震により損壊した半壊以上の家屋の解体・撤去を公費で負担する災害廃棄物処理費を計上しております。

 

仙台市長 郡 和子

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ