ページID:87849

更新日:2026年7月1日

ここから本文です。

窓口の受付時間を変更します(発表内容)

令和8年6月30日

 

9月1日(火曜日)から、市役所・区役所などにおける窓口の受付時間を変更いたしますので、お知らせをいたします。

現在、窓口の受付時間ですけれども、午前8時30分から午後5時までとなっております。これを変更して午前9時から午後4時30分までとなります。

この取り組みの背景には、通常の職員の勤務時間と窓口の受付時間がほぼ同じ時間になっていることで、窓口業務の準備や事後処理などの時間を勤務時間外に行わざるを得ず、恒常的な時間外勤務が発生している状況にございます。

また一方で、本市では証明書のコンビニ交付やオンライン申請の拡充などによって、「行かない窓口」の取り組みを推進しているところでございまして、住民票の写しなどは、令和7年度には4割以上がコンビニでの交付となっているところです。

こうした状況を踏まえまして、窓口の受付時間を変更することで、時間外勤務に要する手当を削減するなどコスト削減を図りながら、確保した時間を情報共有や事務の効率化の検討に充てることによって、業務の質の向上につなげてまいります。

より良い市民サービスの提供のため、皆さまのご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

仙台市長 郡 和子