現在位置 ホーム > 太白区トップページ > まちづくり > 太白区区民協働まちづくり事業(まちづくり活動助成事業)

太白区

ページID:16528

更新日:2023年8月23日

ここから本文です。

太白区区民協働まちづくり事業(まちづくり活動助成事業)

太白区では、市民の皆さんと行政との協働により、地域特性に応じたきめ細かな地域づくりを推進するため、区民協働まちづくり事業を実施しています。
市民団体が自主的に取り組む創意工夫あふれるまちづくり活動に対し、必要な経費の一部を助成する事業です。

 

令和5年度太白区まちづくり活動助成事業

令和5年度は次の6事業がまちづくり活動助成事業に決定しています。

秋保・さかいの村のふれあい体験交流事業 ~里山の体験イベントを通じた交流活動~

事業概要

地域外住民が参加するイベントを境野地区で開催し、地域の魅力発信の機会を創出し、交流人口の拡大や若年層の移住・定住を促進する。

地域資源の整備を通じて、新たな資源の発掘・さらなる魅力創出・地域住民の誇りの醸成を図る。

産直市を開催し地元の野菜等をPRする。

事業実施団体

さかいの地区創生会

公民協働で『育てる桜』に挑戦~三神峯の”桜縁”を永遠に

事業概要

三神峯公園において、桜の整備について行政と協働で「育てる桜」に取り組む。また、市民センター、学校、各町内会など地域と連携した環境美化・維持活動を継続していくほか、桜ガイドの発行や写真コンテスト等により、三神峯の魅力発信に取り組む。

事業実施団体

西多賀まちづくり推進委員会

「さくらカフェ」による地域活性化事業

事業概要

緑ヶ丘地域で暮らす高齢者を対象に、定期的に集いの場を設けて、健康づくりに関するプログラムを実施する。

参加者自らが役割を発揮できる場や、地域施設の福祉施設との交流等をプログラムに取り入れ、高齢者の閉じこもりを防ぎ、生きがいのある暮らしを支援する。

事業実施団体

桜会

八木山駅前AR商店街

事業概要

AR(拡張現実)技術を利用し、八木山駅前商店会の活性化を図る。

地域内各所や各店舗前でスマホをかざすと、3Dキャラクターや店の紹介パネルが浮かびあがる仕掛けを作り、イベント実施時以外の平常時から、若者や親子連れを呼び込み、地域に賑わいをつくりだす。

事業実施団体

八木山地区まちづくり研究会

楽元の森活用事業

事業概要

地域の資源として活用できるようツリーテラス等の整備や維持活動を行い、市民センターやPTA、近隣小中学校等関係団体と連携して、地域の子供を対象とした様々なイベントの開催することにより、地域一体となった子供の育成や地域づくりの担い手の発掘を図る。

事業実施団体

楽元の森運営委員会

わがまち富沢地域住民の健康づくり事業“いきいきはつらつ100まで元気”

事業概要

高齢化が進む富沢地域において、健康に不安を抱える高齢者に向けて健康相談会等を開催し、地域住民の健康寿命の延伸を図るとともに、地域との関わりが少ない高齢者などが外出して交流する場を創出し、互いに顔が見える安心な地域社会につなげる。

また、参加を促すために健康に関する行事を医療専門スタッフや仙台南健康友の会と連携して運営する。

事業実施団体

ふれあい健康サロン富沢

お問い合わせ

太白区役所まちづくり推進課

仙台市太白区長町南3-1-15 太白区役所4階

電話番号:022-247-1111

ファクス:022-249-1131