現在位置 ホーム > 太白区トップページ > まちづくり > 太白区区民協働まちづくり事業(まちづくり活動助成事業)

太白区

更新日:2021年4月28日

ここから本文です。

太白区区民協働まちづくり事業(まちづくり活動助成事業)

太白区では、市民の皆さんと行政との協働により、地域特性に応じたきめ細かな地域づくりを推進するため、区民協働まちづくり事業を実施しています。
市民団体が自主的に取り組む創意工夫あふれるまちづくり活動に対し、必要な経費の一部を助成する事業です。

 

令和3年度太白区まちづくり活動助成事業

令和3年度は次の6事業に決定しました。

助成事業一覧

事業名
(実施団体名)

事業の概要

活動の様子

つなごう 秋保千年の里山文化
ー長町の下町文化との連携共助の活動ー

(一般社団法人 Soundキャンパス)

秋保及び長町地域において、秋保新特産品「akiuいもの子」の普及支援や相互の文化理解と交流・体験の場を創出する「@寺子屋」事業等を通して、お互いの様々な資源を活用して、人や文化の交流を行うことにより、元気な人づくり、元気な里山づくり、元気なまちづくりを推進します。

今後掲載予定です

だれもが行きたくなる”まち”づくり ―「八木山テラス」構想―

(金剛沢緑地愛護協力会)

八木山地区において、金剛沢緑地の維持管理をするとともに、地域住民や団体との連携を図り、「八木山テラス」構想の実現に向けた八木山地域全体でのまちづくりに取り組みます。

今後掲載予定です

三神峯”桜縁”の発信と協働をさらに深化し、より優しい街に!

(西多賀まちづくり推進委員会)

三神峯公園において、地域住民が手掛けることが可能な桜の整備を行い、これまで以上の賑わいを創出するとともに、樹名板製作や昔遊びと史跡等の学びを通した子供達と大人の世代間の繋がり意識の醸成を図ります。

今後掲載予定です
わがまち 富沢・西多賀地域住民の健康づくり”いきいき はつらつ 100まで 元気”
(富沢健康サロン「緑の会」)

富沢・西多賀地域において、高齢者の関心の高い健康相談会などを開催することで、老々介護や独居世帯を含めた高齢者など地域住民が外出して交流する場を創出し、互いに顔が見える安心な地域社会を形成する。

今後掲載予定です

ながまちテラス
(ながまちテラス実行委員会)

JR長町駅西口広場でのイベントを通して、太白区の団体等の発表および交流の場を創出する。
また、イベントを通じて地域コミュニティの活性化を図るほか、ボランティアを地域から募集することにより地域づくりの担い手の発掘や育成を行う。
今後掲載予定です

楽元の森活用事業

(楽元の森運営委員会)

上野山小学校に隣接する「楽元の森」において、地域の資源として活用できるよう整備や維持活動を行う。
また、市民センターやPTA、近隣小中学校等関係団体と連携したイベントの開催により、地域一体となった子供の育成や地域づくりの担い手の発掘を図る。
今後掲載予定です

関連リンク

お問い合わせ

太白区役所まちづくり推進課

仙台市太白区長町南3-1-15 太白区役所4階

電話番号:022-247-1111

ファクス:022-249-1131