現在位置 ホーム > 太白区トップページ > まちづくり > 太白区区民協働まちづくり事業(企画事業)

太白区

更新日:2020年2月18日

ここから本文です。

太白区区民協働まちづくり事業(企画事業)

太白区では、市民の皆さんと行政との協働により、地域特性に応じたきめ細かな地域づくりを推進するため、区民協働まちづくり事業を実施しています。
市民の皆さんとの協働により、地域課題の解決、地域の活性化及び特色ある地域づくりを推進しています。

太白区まちづくり推進課秋保総合支所総務課

太白区まちづくり推進課

太白区民まつり

市民の総合的な交流の促進を目的に、例年10月第3日曜日に開催しています。
ステージでの発表やテント村でのPR・販売など、区内外から多くの団体が参加し、会場は大いににぎわいます。ちびっこおもしろコーナーやミニ機関車は子どもたちに大人気です。

※令和元年度の太白区民まつりの詳細は、「第31回太白区民まつりを開催しました」をご覧ください。ステージの様子テント村の様子

たいはくっこくらぶ

区内小学校5・6年生を対象に、参加児童同士の交流を図りながら、区内の自然・歴史・文化などの体験をはじめ、様々な体験学習を行うことを通じて、児童の地域理解の促進と健全育成を図ります。令和元年度の活動の様子は「令和元年度たいはくっこくらぶ」をご覧ください。

たいはくっこくらぶ0-1たいはくっこくらぶ0-2

ディスカバーたいはく

冊子「ディスカバーたいはく」で紹介した区内の自然・歴史・名所などを実際に訪れる「区内探訪会」を開催します。
令和元年度は、6月9日(日曜日)に初夏コースを、10月6日(日曜日)に秋コースを実施しました。令和2年3月にまち歩きを実施予定です。

探訪会の様子まちあるき

たいはく若者まちづくりフォーラム

主に大学生を対象に、まちづくりへの関心の高揚を図るほか、まちづくり活動への参加を促進します。

東北工業大学と連携し、地域団体と大学の研究室及び研究室に所属する学生等が協働して取り組むまちづくり活動の支援及び推進を行う事業と、若者のまちづくりへの関心と参加意欲の高揚を図る協働講座を開催する事業を行っています。
令和元年度の活動の様子は「民家(空き家)再生・活用プロジェクト」・「東北工業大学との共同講座」をご覧ください。

若者まちづくり1若者まちづくり2

太白区まち物語

地域住民自らが、地域における歴史・風習・文化などの地域資源を掘り起こし、冊子にまとめ発行します。自らが住む地域の過去そして今を知る事により地域愛を育みます。
これまで、生出・茂庭台地域による「生出物語」、山田・鈎取地域による「山田・鈎取まち物語」を、八木山・八木山南地域による「八木山物語」を、八本松・郡山地域による「八本松・郡山まち物語」を、西多賀地域による「西多賀まち物語」を発刊しました。詳細は、添付ファイル「太白区まち物語」(PDF:417KB)をご覧ください。

太白区まちづくり交流事業

区内で日々活動している地域団体の活動紹介や、区内の特産品等を販売している団体や店舗によるマルシェなどを通して、分野を超えた地域づくりの担い手同士や地域住民の交流・地域づくりへの関心を高めることを目的に実施しています。令和2年2月2日(日曜日)に太白区文化センター展示ホールを会場に、「ぷらっと交流市場(バザール)inたいはく」を開催しました。

ポスターセッションの様子マルシェの様子

秋保総合支所総務課

まつりだ秋保

秋保の豊かな自然や伝統文化などを紹介するまつりを、秋保市民センター・秋保総合支所前広場を会場に、毎年10月下旬から11月上旬の日曜日に開催しています。秋保の田植踊などの郷土芸能の披露や地域の特産品のPR・販売など、訪れる方々との交流を進める中で、地域の活性化を図ることを目的に実施しています。写真/会場の様子写真/郷土芸能の様子写真/買い物でにぎわう様子

秋保地区スポーツレクリエーション大会

秋保地区におけるコミュニティづくりと、冬期間の運動不足解消などを目的に、幅広い年齢層の方々が気軽に参加できるニュースポーツを仙台市秋保体育館を会場に、毎年2月下旬の日曜日に開催しています。町内会などのチーム対抗形式によって地域間交流が図られ、たくさんの参加者で賑わいます。

写真/開会セレモニーの様子写真/キャッチングザスティックの様子

秋保ミュージアム環境整備事業

秋保全体を中山間地ミュージアムと捉え,豊かな自然や風景,歴史や文化,観光や創作等の資源を発掘整理し,新たな視点で結び付けて魅力ある地域資源の活用・情報発信,協働による整備を地域全体の動きとしていくための連携体制づくりを進め,地域づくりに関わる人材の育成や情報共有,交流人口増を図り,中山間地の地域活性化と地域力向上を進めるため、秋保地区地域活動のつどいの開催やツアーコースのパンフ作成の支援などの活動が行われています。

秋保地区地域活動のつどい1秋保地域活動のつどい2マップ

その他の事業

事業一覧
事業名/担当課 事業概要

広瀬川灯ろう流し「光と水とコンサートの夕べ」

太白区まちづくり推進課

毎年8月20日に広瀬川河岸(宮沢橋~広瀬橋)において、広瀬川灯ろう流し実行委員会の主催で、伝統行事である灯ろう流しと、野外コンサート、打上花火などからなるイベントを開催しており、区ではその支援をしています。

認知症と暮らす地域づくり事業

太白区障害高齢課

高齢者が地域の中で健やかに暮らし続けられるように、認知症をテーマに地域での支えあいの大切さを理解する講演会等を開催します。地域の中で高齢者を支える環境づくりをめざし、開催をきっかけに地域団体の関係者等への積極的な働きかけを継続的に行い、「地域包括ケアシステム」構築へつなげていきます。

元気もり森まもり隊

太白区公園課

太白区各団地に隣接する都市緑地について、既存の森林ボランティア、地域住民と協働で今後の都市緑地のあり方について検討し、計画的に維持管理や整備活用を図ります。

関連リンク

太白区まちづくり推進協議会との共催で、地域課題の解決、地域の活性化及び特色ある区づくりを目的に活動を行っています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

太白区役所まちづくり推進課

仙台市太白区長町南3-1-15 太白区役所4階

電話番号:022-247-1111

ファクス:022-249-1131