現在位置 ホーム > 太白区トップページ > まちづくり > 太白区区民協働まちづくり事業(企画事業)

太白区

ページID:16531

更新日:2024年3月27日

ここから本文です。

太白区区民協働まちづくり事業(企画事業)

太白区では、市民の皆さんと行政との協働により、地域特性に応じたきめ細かな地域づくりを推進するため、区民協働まちづくり事業を実施しています。
市民の皆さんとの協働により、地域課題の解決、地域の活性化及び特色ある地域づくりを推進しています。

太白区まちづくり推進課秋保総合支所総務課

太白区まちづくり推進課

太白区民まつり

市民の総合的な交流の促進を目的に、例年10月第3日曜日に開催しています。(今年は令和5年11月5日に開催致します。)
ステージでの発表やテント村でのPR・販売など、区内外から多くの団体が参加し、会場は大いににぎわいます。また、子どもたちに大人気のミニ機関車も会場内で運行します。

是非、お越しください。

 ステージの様子 はたらく車の様子 区民まつり会場の全景

たいはくっこくらぶ

区内小学校5・6年生を対象に、参加児童同士の交流を図りながら、区内の自然・歴史・文化などの体験をはじめ、様々な体験学習を行うことを通じて、児童の地域理解の促進と健全育成を図ります。

令和3年度の活動の様子は「令和3年度たいはくっこくらぶ」でご覧いただけます。

令和4年度の活動の様子は「令和4年度たいはくっこくらぶ」でご覧いただけます。

令和5年度の活動の様子は「令和5年度たいはくっこくらぶ」でご覧いただけます。

勾玉づくり1  Eボート1  

ディスカバーたいはく

太白区内の自然・歴史・名所などをバスで訪れる年に2回の「区内探訪会」と徒歩で巡る「ミニ区内探訪会」を開催します。
令和4年度も「区内探訪会」は中止となりましたが、「ミニ区内探訪会」を令和4年6月5日(日曜日)と令和4年10月30日(日曜日)、令和5年3月11日(土曜日)に開催しました。

令和5年度は「ミニ区内探訪会」を令和5年6月4日(日曜日)に開催しました。

令和5年10月24日(火曜日)には「区内探訪会(秋コース)」を開催しました。

令和6年3月12日(火曜日)には「区内探訪会(春コース)」を開催しました。

(令和5年10月24日の様子) (令和6年3月12日の様子)

 静御前碑 諏訪神社での様子 郡山遺跡での様子

 

「太白区内の名所や旧跡を「ディスカバーたいはく」企画委員の解説で動画『ディスカバーたいはく 我が町を行く』を作成しました。太白区チャンネル(外部サイトへリンク)で公開中です。ぜひご覧ください。

たいはく若者まちづくりフォーラム

主に大学生を対象に、まちづくりへの関心の高揚を図るほか、まちづくり活動への参加を促進します。

東北工業大学と連携し、地域団体と大学の研究室及び研究室に所属する学生等が協働して取り組むまちづくり活動の支援及び推進を行う事業と、若者のまちづくりへの関心と参加意欲の高揚を図る協働講座を開催する事業を行っています。
活動の様子は「長町地域と大学とのマッチング事業」・「東北工業大学との共同講座」をご覧ください。

若者まちづくり1  若者まちづくり2

太白区まち物語

地域住民自らが、地域における歴史・風習・文化などの地域資源を掘り起こし、冊子にまとめ発行します。自らが住む地域の過去そして今を知る事により地域愛を育みます。
これまで、生出・茂庭台地域による「生出物語」、山田・鈎取地域による「山田・鈎取まち物語」を、八木山・八木山南地域による「八木山物語」を、八本松・郡山地域による「八本松・郡山まち物語」を、西多賀地域による「西多賀まち物語」を発刊しました。
現在、「八本松・郡山まち物語」を太白区役所まちづくり推進課で販売しています。

※令和6年度第2回の募集については、「令和6年度第2回「太白区まち物語」小冊子やマップを作成する団体を募集します」をご覧ください。

秋保総合支所総務課

まつりだ秋保

秋保の豊かな自然や伝統文化などを紹介するまつりを、秋保市民センター・秋保総合支所前広場を会場に、毎年10月下旬から11月上旬の日曜日に開催しています。秋保の田植踊などの郷土芸能の披露や地域の特産品のPR・販売など、訪れる方々との交流を進める中で、地域の活性化を図ることを目的に実施しています。 写真/会場の様子 写真/郷土芸能の様子 写真/買い物でにぎわう様子

秋保地区スポーツレクリエーション大会

秋保地区におけるコミュニティづくりと、冬期間の運動不足解消などを目的に、幅広い年齢層の方々が気軽に参加できるニュースポーツを仙台市秋保体育館を会場に、毎年2月下旬の日曜日に開催しています。町内会などのチーム対抗形式によって地域間交流が図られ、たくさんの参加者で賑わいます。

写真/開会セレモニーの様子 写真/キャッチングザスティックの様子

秋保ミュージアム環境整備事業

秋保全体を中山間地ミュージアムと捉え,豊かな自然や風景,歴史や文化,観光や創作等の資源を発掘整理し,新たな視点で結び付けて魅力ある地域資源の活用・情報発信,協働による整備を地域全体の動きとしていくための連携体制づくりを進め,地域づくりに関わる人材の育成や情報共有,交流人口増を図り,中山間地の地域活性化と地域力向上を進めるため、秋保地区地域活動のつどいの開催やツアーコースのパンフ作成の支援などの活動が行われています。

秋保地区地域活動のつどい1 秋保地域活動のつどい2 マップ

その他の事業

 

事業名/担当課

広瀬川灯ろう流し「光と水とコンサートの夕べ」/太白区まちづくり推進課

毎年8月20日に広瀬川河岸(宮沢橋~広瀬橋)において、広瀬川灯ろう流し実行委員会の主催で、伝統行事である灯ろう流しと、野外コンサート、打上花火などからなるイベントを開催しており、区ではその支援をしています。

令和5年8月20日(日曜日)に開催された、広瀬川灯ろう流し「光と水とコンサートの夕べ」の様子。

 登壇者による灯ろう流し 灯ろうが流れている様子 天燈打ち上げ

 

関連リンク

太白区まちづくり推進協議会で年1回発行している会報です。活動内容やイベント情報などを紹介しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

太白区役所まちづくり推進課

仙台市太白区長町南3-1-15 太白区役所4階

電話番号:022-247-1111

ファクス:022-249-1131