更新日:2016年12月5日

ここから本文です。

仙台市浸水想定区域図(内水ハザードマップ)

仙台市浸水想定区域図(内水ハザードマップ)は、平成24年6月時点の下水道施設と平成18年時点の土地利用状況に、過去50年間における1時間あたり最大降雨を記録した平成2年9月19日の降雨と同じ雨が下水道区域全体に降った場合の浸水状況をシミュレーションにより想定したものです。
この浸水想定区域図は、自分の住んでいる場所などが、どの程度浸水するおそれがあるのかを事前に把握し、被害の軽減を図るものです。
土地の状況や雨の降り方によっては、想定を超える浸水となったり、想定と異なる場所で浸水が発生したりすることがありますので、ひとつの目安として参考にしてください。

仙台市浸水想定区域図(内水ハザードマップ)は以下のリンクより参照ください。

マップ利用上の注意

類似のマップとして、仙台市洪水災害予測地図(河川氾濫による洪水ハザードマップ)がありますが、100年から150年に一度の大雨で名取川・広瀬川・七北田川の堤防からの越流や堤防が決壊した場合を想定し、災害予測地域に対して避難を促すものであり、仙台市浸水想定区域図(内水ハザードマップ)とは目的や性質が異なりますので、ご注意ください。

内水と外水の画像

「仙台市洪水災害予測地図(河川氾濫による洪水ハザードマップ)」については、「せんだいくらしのマップ」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

下水道関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

建設局下水道計画課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎5階

電話番号:022-214-8823

ファクス:022-268-4318