ページID:5823

更新日:2023年1月25日

ここから本文です。

学校保健・学校体育について

健やかな体の育成プラン

概要

社会環境やライフスタイルの変化、価値観の多様化等が、子どもたちの心身の健康に大きな影響を及ぼしており、体力や運動能力、食生活、生活習慣などに関して、多くの課題が明らかになってきています。このため、「学校体育」「学校保健」「食育」の3分野の取組を総合的かつ体系的に推進し、毎日の生活を明るく、楽しく、生き生きと過ごすことができる子どもたちをはぐくむことを目的として、本プランを策定しました。

健やかな体の育成プラン推進キャラクターまもるくんの画像  まもる~る小学校版  まもる~る中学校版 

取組状況

学校保健

各マニュアル・リーフレットの作成

仙台市教育委員会では、児童生徒のけがや緊急時に学校の教職員が適切な対応ができるようにマニュアルやリーフレットを作成しています。

学校における健康診断(運動器検診)

児童生徒の運動器に関して、からだのかたい児童生徒の増加、怪我をしやすい、スポーツ障害が起きやすい等、将来的なロコモティブシンドロームの問題にもつながる課題として、何らかの対策を講じる必要があると考え、平成28年度より運動器検診を実施しています。

運動器検診ポスター(PDF:550KB)

運動器検診ポスター

学校体育

パワーアップ仙台っ子プロジェクトの実施

本市児童における体力の低下、日常生活における身体活動機会の減少、運動に対する二極化などの状況を改善させるため、当プロジェクトを実施することにより、学校体育を主軸とした運動の日常化を推進し、体力・運動能力の向上に取り組んでいます。

画像:ハーフマラソン運動カード

 

 

仙台っ子エクササイズの紹介画像

 

 

らくだ歩きくま歩き1

らくだ歩きくま歩き2

らくだ歩きくま歩き3らくだ歩きくま歩き4

仙台市立学校プールにおける放射能モニタリングの状況

仙台市立学校プールにおける放射能モニタリングの状況についてはこちらをご覧ください。

まもるくん画像

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

教育局健康教育課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎11階

電話番号:022-214-8881

ファクス:022-268-2935