ページID:42417

更新日:2023年10月12日

ここから本文です。

学校給食費の口座振替の手続き

学校給食費の口座振替の手続きについて

1 口座振替による納付について

学校給食費(以下「給食費」)の納付は、原則口座振替による納付をお願いします。

 

2 口座振替の手続き

口座振替登録方法(新規登録・名義変更・引落口座変更含む)は、金融機関によって異なっており、手続きは以下の通りです。

振替先金融機関

手続き方法

申込期限・振替開始日

七十七銀行、
仙台銀行、
杜の都信用金庫、
ゆうちょ銀行
の4行

1.Web口座振替受付サービスを

 利用する

または、

2.「仙台市学校給食費口座振替

 依頼書」を金融機関へ持参する

1.の手続きの場合、各月末日までの手続きで翌月末

 から引落し


2.の手続きの場合、各月20日までの手続きで翌月末

 から引落し
(各月の20日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、

 その直前の平日が申込期限)

上記以外の
金融機関

取扱可能な金融機関一覧(PDF:51KB)

「仙台市学校給食費口座振替

 依頼書」を金融機関へ持参する

各月20日までの手続きで翌月末から引落し
(各月の20日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、

 その直前の平日が申込期限)

※口座振替依頼書は、入学前に学校から配付いたします。紛失された場合等は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

※「仙台市学校給食費口座振替依頼書」(以下「口座振替依頼書」)が必要な方は、送付いたしますので下記問い合わせ先までご連絡ください。口座振替依頼書が届きましたら、必要事項を記入・押印の上、取扱い可能な金融機関に直接ご提出ください。

 

〈Web口座振替受付サービスのご案内〉

対象の金融機関ご利用の場合は、Webでのお手続き(新規登録・名義変更・引落口座変更)ができます。詳しくは、下記のご案内をご覧ください。

仙台市学校給食費Web口座振替受付サービスのご案内(PDF:655KB)

 

 

口座振替開始日
申込日 口座振替開始期 口座振替開始期の振替日
5月20日まで 第1期より
(4,5月分)
6月末日以降
6月20日まで 第2期より
(6月分)
7月末日以降
7月20日まで 第3期より
(7月分)
8月末日以降
9月20日まで 第4期より
(8,9月分)
10月末日以降
10月20日まで 第5期より
(10月分)
11月末日以降
11月20日まで 第6期より
(11月分)
12月末日以降
12月20日まで 第7期より
(12月分)
1月末日以降
1月20日まで 第8期より
(1月分)
2月末日以降
2月20日まで 第9期より
(2,3月分)
3月末日以降

※口座振替は、各期月の納期限の日に行います。納期限は各月の末日ですが、末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、その次の平日が納期限となります。

 

3 口座振替に関するQ&A

Q1:登録した口座を変更するにはどうすればいいですか。

A1:上記「2 口座振替の手続き」の通りです。

 

Q2:口座振替依頼書の届出区分に「解約」という項目がありますが、口座を変更した場合は、今まで登録していた口座について解約の手続きをする必要はありますか。

A2:解約手続きの必要はありません。登録口座の変更後は、変更前の口座からの引き落としを停止し、変更後の口座から給食費の引き落としをいたします。

 

Q3:兄弟姉妹は必ず同じ口座を登録しなければならないですか。

A3:兄弟姉妹で異なる口座を登録いただくこともできます。異なる口座を登録する場合は、登録する口座ごとにWebまたは口座振替依頼書にて手続きをお願いいたします。

 

Q4:現在、仙台市立の学校に通っていますが、市内の他の学校へ転校することになりました。今の学校で口座を登録しましたが、新しい学校でも改めて口座の登録をする必要はありますか。

A4:登録の必要はありません。登録いただいた口座は、市内の学校に通っている限りお使いいただけます。小学校から中学校に進学した場合も、改めて口座を登録いただく必要はありません。

 

Q5:市外へ転出することになったのですが、口座振替の解約手続きは必要ですか。

A5:解約の手続きは必要ありません。市外へ転出された場合、教育委員会で給食費の精算を行います。精算の結果、還付や追加徴収が生じた場合は、転出後もご登録口座への返金や引き落としがありますので、ご了承ください。

 

Q6:来年度小学校に入学する子どもがいますが、口座振替依頼書には、すでに学校に通っている兄弟姉妹全員の名前を記載する必要がありますか。

A6:兄弟姉妹の登録口座を変更する必要がない場合は、新入学児童の氏名のみ記入してください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

教育局健康教育課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎11階

電話番号:022-214-0008

ファクス:022-268-2935