更新日:2022年1月14日

ここから本文です。

学校給食フェアについて

令和3年度「学校給食フェア」開催要項

趣旨

 「全国学校給食週間」に合わせ,市民の方々に食育と学校給食への関心を高め,理解を深めて頂くことを目的に「学校給食フェア」を開催します。学校給食の歴史や学校における食育の取組についての展示を行うほか,仙台市で児童・生徒に提供されている特色のある学校給食メニューを期間・数量限定で市役所食堂にて提供します。

会場

 仙台市役所本庁舎1階ロビーおよび地下食堂

日時

 令和4年1月17日(月曜日)~21日(金曜日)

 1階ロビー:8時30分~17時(最終日は16時まで)

 地下食堂:11時~(なくなり次第終了)

      ※1日限定50食,1食520円

学校給食セットについて

 地下食堂にて提供する学校給食セットの今年のテーマは「毎月19日の『食育の日』に提供された献立」です。

 学校給食セットは,実際に学校で提供された献立を再現したものです。ぜひこの機会に味わってみませんか。(写真は昨年度の学校給食セットの一例です。)

給食セット

 詳細はこちらをご覧ください(PDF:534KB)

昨年度の給食フェアの様子

給食のレプリカ展示

 各年代の給食のレプリカを展示しています。当時に使用していた食器によく食べられていたメニューを盛りつけました。懐かしいと言って写真を撮ってくださる方も多く,人気の展示となっています。

給食レプリカ

展示資料

 各学校の給食の献立について説明した資料等を展示しています。栄養教諭・学校栄養職員がどのような想いで献立をたてているか,給食をとおして児童・生徒に何を伝えたいかを知ることができます。

展示資料

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

教育局健康教育課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎11階

電話番号:022-214-8868

(内線720-4409)

ファクス:022-268-2935