更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

平成25年度調理講習会記録

教育委員会では,学校給食のメニューを作って味わうこと,また,学校給食の講話を通して学校給食への理解・啓発を図ることを目的として,毎年調理講習会を実施しています。
今年度は,現在,高砂学校給食センターと野村学校給食センターで提供している「食物アレルギー対応食」を調理しました。

日時:

平成25年11月20日(水曜日)10時00分~13時30分

場所:

仙台市高砂学校給食センター

参加者26名

メニュー(PDF:686KB)

ニョッキのミートソースかけ,あじフライ,マセドアンサラダ,パンプキンポタージュ,焼きビーフン,蒸ししゅうまい,小松菜とひじきのナムル,
野菜スープ,洋なしのゼリー

※レシピ内で使用しているアレルギー対応の調味料を,ご家庭で使用している調味料に置き換えてもおいしく作ることができます。

調理講習会のメニューの写真(PNG:98KB)
調理講習会のメニュー

調理室見学の様子(PNG:90KB)
アレルギー専用の調理室を見学

講習会の様子1(PNG:99KB)
各班のサポートに入る栄養士

講習会の様子2(PNG:101KB)
レシピを確認しながら丁寧に調理

センター紹介DVD視聴中の様子(PNG:94KB)
センター紹介DVDを視聴

<参加者の感想>

  • 調理室の見学,DVDを観て,いかに気を遣っているか感心させられました。特にアレルギーの食事については,すごい配慮だと思います。頭が下がる思いです。メニューについては,アイディアがたくさんで家でも作ってみたいです。
  • 高砂給食センターより除去食を出してもらっている子どもの母親になります。ここのセンターを見学できて本当によかったです。センターの方々に心よりお礼を申し上げたいです。毎日本当にありがとうございます。今日の講習会はとても良かったので参考にさせてもらいたいです。
  • 実際に行ってみて,小麦アレルギーも他のアレルギーも使用食材が違うだけで対応できるものだと感じました。

【まとめ】

今回のアレルギー対応食の調理講習会では,通常の給食に味や見た目を近づける工夫等,今まであまりお伝えする機会のなかった点を,参加者の皆様に詳しく知っていただくことができたのではないかと感じております。
今後はより多くの方々に足を運んでいただけるよう,募集方法等を工夫していきたいと思います。ありがとうございました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

教育局健康教育課

仙台市青葉区上杉1-5-12 上杉分庁舎11階

電話番号:022-214-8419

ファクス:022-268-2935