更新日:2020年4月8日

ここから本文です。

家庭的保育事業 濱中 明美

所在地

仙台市青葉区桜ヶ丘二丁目

事業開始年月日

平成22年4月1日

所有資格

保育士・幼稚園教諭

保育方針

生きる力の基礎が培われる保育を目指します。そのためにも,十分に身体を動かし,諸感覚を働かせた活動を生活や遊びの中で経験していくことを大切にしていきます。その中で豊かな情緒を育てていきます。

家庭的保育者から

私はこれまで,公立保育所で9年,幼稚園で13年勤務経験があります。今年で家庭的保育者として9年目となりますが、31年間幼児教育・保育の現場に携わってきました。
子育てをしながら仕事をする親としての立場,そしてこれまでの経験が少しでもお役に立てばと思っております。
家庭的で温かい雰囲気の中,安心してお子さん方を預けられるナーサリーでありたいと思っております。

その他

床暖・エアコン・空気清浄機が完備された,専用保育室です。採光も十分あり,明るい保育室で一人一人のペースに応じた生活を保障していきます。
専用保育室からは,パティオ(中庭)に通じ,天気の良い日には開放し,心地よい自然を思いっきり体感しながら,伸び伸びと遊べます。また夏は,直射日光を避けられるため,気持ち良くプール遊びがこのパティオで楽しめます。
南側面の庭は,凸凹のないフラットな造りとなっていて,全面芝生が敷き詰められています。シンボルツリー(山ぼうし)東側には,砂場があり,子供たちの小さなワンダーランドになっています。運動遊びは勿論のこと,草花や身近な生き物と触れ合う良き経験の場となっています。
庭にあるミニ畑では,野菜作りを通して,生長する野菜の観察や実際に自分たちの手を使って収穫などの経験を食育に繋げていきます。
四季折々の伝統行事や活動を大切にし,保育の中へ取り入れていきます。

お問い合わせ

青葉区役所 保育給付課(保育所担当)
電話:022-225-7211(代)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

子供未来局環境整備課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎9階

電話番号:022-214-8185

ファクス:022-214-8784