更新日:2020年4月8日

ここから本文です。

家庭的保育事業 齋藤 真弓

所在地

仙台市若林区元茶畑

事業開始年月日

平成18年4月1日

所有資格

保育士

保育方針

“よく食べ よく遊び よく眠る”がモットーです。最高5名までの少人数保育ならではの条件を生かし,一人一人の体調や生活リズム,発達段階に合わせて,食事や遊びの内容に変化をつけていきます。
献立表や連絡帳,製作物や写真の展示をして,日々の様子を伝えています。(年度末には,作品帳とアルバムをプレゼントします)

家庭的保育者から

保育資格を取得してから認可園で12年,その後親子サークル,乳幼児健診の補助,せんだい保育室等で働いていました。場所は地下鉄連坊駅から徒歩2分,一高の近くにある一軒家です。"街の中の自然っ子”身近な自然との触れ合いを大切に,子どもらしい子どもに育ってもらいたいと思っています。
趣味は,日本舞踊で,子どもに教えています。

その他

食事については,栄養のバランスを考え,週3回は手作りおやつや行事食も作っています。・・・誕生日はその子の好きなメニューにします。
保育室は,吹き抜けの明るい開放感のあるフローリングの部屋で遊び,眠くなったら隣接する和室で静かな環境の中で眠る事ができます。室内からも新幹線が見え,少し歩けば電車が間近に見えます。
おひな様や子どもの日,ハロウィンやクリスマス会はかわいい衣装をつけて踊ったりして季節の行事を楽しんでいます。年1回保護者参加の秋祭りも実施しています。
ウッドデッキでは,プールあそび,庭では野菜を収穫したり,砂あそびをしたり,好奇心の対象になるものがたくさんあります。ぜひ一度見学にいらしてください。

お問い合わせ

若林区役所 保育給付課(保育所担当)
電話:022-282-1111(代)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

子供未来局環境整備課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎9階

電話番号:022-214-8185

ファクス:022-214-8784