更新日:2020年4月8日

ここから本文です。

家庭的保育事業 多田 直美

所在地

仙台市泉区南中山四丁目

事業開始年月日

平成21年4月1日

所有資格

保育士幼稚園教諭

保育方針

  • 生活リズムを大切にし,心身共に健康で,基本的生活習慣を身につける。
  • 一人ひとりの個性を大切にし,その子に応じた保育を心がける。
  • いろいろな人と接しながら,自分の気持ちを伝え,仲間と遊ぶ楽しさや,思いやりの気持ちを育む。
  • 保育室が子どもにとって心地よく安心して過ごせるように配慮する。

家庭的保育者から

少人数の保育は,3歳未満の発育が目覚ましい子どもにとって,とても良い環境を与えられると思います。まだ自分の気持ちを上手に伝えられない0~3歳の子どもにとって,いつでも甘えて抱っこしてもらえたり,ゆったりとした雰囲気の中で安心して過ごせる保育室は,これから育っていく子どもにとって,木に例えると根の部分になると思います。子どもの記憶には残りませんが,根の部分が丈夫な木は倒れないように,毎日愛情を持って大切に保育をしていきたいと思っています。

その他

保育室内には整備された芝生の園庭があります。素足で歩くととても気持ち良いです。砂場も衛生的に安心でおだんごを作ったりおままごとをしたりしています。その他ブランコ,すべり台,ハウスもあり,子ども達が楽しめる環境がそろっています。また近くの公園へもお散歩に行き、子どもらしく活発に過ごせます。絵本も100冊以上あり,いつでも手にして見たり,心の栄養の読み聞かせも毎日楽しみ絵本好きになります。給食では管理栄養士が作ったバランスの良い手作りの食事,おやつを提供し,食育にも力を入れています。

子どもと親にとって,第2の家のように信頼し,安心して過ごせ,地域の皆様にとって,小さな灯台のような存在であり,日々,共に喜び,楽しみ,時に考えたりします。子育てのパートナーとして心に寄り添いながら,『みんなの力』で子育てをしていけたら一人で悩みを抱えないですむのではないかと思います。

お問い合わせ

泉区役所 保育給付課(保育所担当)
電話:022-372-3111(代)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

子供未来局環境整備課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎9階

電話番号:022-214-8185

ファクス:022-214-8784