更新日:2020年4月8日

ここから本文です。

家庭的保育事業 及川 文子

所在地

仙台市泉区南光台一丁目

事業開始年月日

平成23年10月1日

所有資格

保育士

保育方針

乳幼児期は,たっぷりと愛情を注ぎしっかりと受け止めることがその人の一生を通じ,生きる力になります。愛情豊かな環境づくりを心掛け,一人ひとりのお子様に対し,その身体的,精神的発育発達に心を配り,心身ともに健全な発育発達がなされることを目指すために,十分に養護の行き届いた環境の下,くつろいだ雰囲気の中で,子どもたちの様々な欲求を適切に満たしながら,快適に生活できるようにし,情緒の安定を図ります。

家庭的保育者から

日頃から心掛けていること。

  • 元気に挨拶,早寝,早起き,朝食はしっかり食べて,体を動かしいっぱい遊び,グッスリねんね,快食,快便,快眠,基本的な生活習慣を身につけましょう。
  • 人との関わりの中で,人に対する愛情と信頼感,そして,人を大切にする心を育てると共に自主,協調の態度を養い,道徳性の芽生えを培っていく。積極性のある子に・明るく伸び伸びと自己表現出来るように。また,良いこと,悪いことのけじめがわかるように。人の痛みがわかる思いやりのある人に。
  • 自然や社会の事象についての興味や関心を育て,また様々な体験を通じて豊かな心情や思考力の基礎を培い豊かな感性を育て,創造性の芽生えを培っていく。
  • 生活の中で,言葉への興味や関心を育て,喜んで話したり,聞いたりする態度や,豊かな言葉を養っていく。

その他

実家の保育園で(家庭保育室のちにせんだい保育室に移行)1981年から2011年の3月の震災で閉園するまでの30年間働いてまいりました。

今まで培ってきたノウハウを活かしながら心をこめて保育に従事し,保護者の方が大切なお子様を安心して預けられますよう,努めて参ります。

お問い合わせ

泉区役所 保育給付課(保育所担当)
電話:022-372-3111(代)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

子供未来局環境整備課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎9階

電話番号:022-214-8185

ファクス:022-214-8784