現在位置 ホーム > 青葉区トップページ > まちづくり > Fun,Fan,Find青葉 > 「伊達武将隊と歩く!登城路ツアー自然編」を開催しました

青葉区

ページID:70894

更新日:2023年12月5日

ここから本文です。

「伊達武将隊と歩く!登城路ツアー自然編」を開催しました

令和5年9月30日(土曜日)、「伊達武将隊と歩く!登城路ツアー自然編」を開催しました。
地下鉄東西線・大町西公園駅を出発し、広瀬川大橋下流・仲の瀬橋エリアを散策して自然観察を行い、仙台城跡までのまち歩き。27名が参加しました。

芭蕉さん説明の様子 散策の様子 神社前の様子
片倉小十郎景綱さんと松尾芭蕉さんのお二人に、藤坂神社や銭形不動尊などで歴史や由来について説明を受けながら散策しました。

川で網を引き揚げている様子 魚の写真 鳥の写真
広瀬川大橋下流エリアでは、あらかじめ仕掛けた網でとられたアブラハヤやスジエビを観察しました。
参加者の皆さんも目を輝かせて水槽を覗いていました。
※今回は、小さな網であり、網を仕掛ける時間が一時的であること、また捕まえた生物はすぐ川に返すことから、網をしかけることについて問題はないことを河川の管理者に確認しています。

集合写真

終了後のアンケートでも、
「芭蕉さんがとても優しく説明も上手でした。」
「色々な歴史や自然を見ることができて楽しかった。沢山歩いたのも健康的で良かった。」
「頑張った後の仙台城跡からの景色が最高だった。」
「広瀬川で色々な植物や魚を見られたことが魅力的だった。」など、大変好評でした。

次回は「登城路ツアー文化編」を、11月12日(日曜日)に開催予定です。
彫刻を探し、スケッチをしながら仙台城跡まで歩きます。ぜひご参加ください♪

登城路ツアーに関するお問い合わせ

仙台市青葉区中央市民センター企画調整係
電話番号:022-263-5010

 

お問い合わせ

青葉区役所まちづくり推進課

仙台市青葉区上杉1-5-1 青葉区役所7階

電話番号:022-225-7211

ファクス:022-222-7119