現在位置 ホーム > 青葉区トップページ > まちづくり > Fun,Fan,Find青葉 > 【西公園北側エリア】子どもの遊び場「西公園プレーパーク」のご紹介

青葉区

ページID:72678

更新日:2024年2月9日

ここから本文です。

【西公園北側エリア】子どもの遊び場「西公園プレーパーク」のご紹介

明治8年に開園した市内で最も歴史ある西公園。都心部にありながら自然豊かで、四季折々の様々な魅力があります。
そんな西公園の中に、子どもたちが生き生きと遊べる「西公園プレーパーク」があります。

西公園プレーパークとは?

西公園プレーパークの会子どもたちがいつでも行ける、誰でも遊べる、「やってみたい!」に挑戦できる遊び場です。
西公園北側の、林の中で活動しています。
プレーパークの遊びに決まった形はありません。子どもたちが自分でやってみたいことを見つけて、自由に遊ぶことができます。
「プレーリーダー」が子どもたちの気持ちに寄り添いながら、安全に楽しく遊べるよう見守っています。

 

遊びの様子

「Fun,Fan,Find青葉」事業がスタートしてから、担当も何度か訪問させていただきました。
行くたびに様々な魅力を発見できたので、遊びの様子をご紹介していきます♪

夏の終わりには、竹をつなげて水を流してみたり
竹をつなげた様子 水を流して遊ぶ様子

秋には木の実を拾って、工作したり、砂場でおままごとをしたり
木の実拾い 工作 砂場遊び

木からぶら下げたブランコで遊んだり
ブランコ ブランコ2

冬にはみんなでスープを作って食べたり
スープ作り スープ完成 いただきます
※特別な許可を得て、火の体験活動をしています。

自分の子どもと一緒に訪問させていただいた日もありました。
いつもと違う様子の遊び場に最初は少し戸惑っていましたが、他のお友達の遊びを見たり、プレーリーダーの声がけを受けて、徐々に遊びに熱中して楽しんでいました!
私自身も、プレーリーダーや保護者の皆さんとおしゃべりしたり、子どもと一緒に自然を楽しんだり、スープ作りのお手伝いをして皆さんと一緒にいただいたり、ゆったりした気持ちで過ごせました。

子どもたちが自由に生き生きと遊べる「西公園プレーパーク」、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

※活動日などの詳細は、西公園プレーパークの会ブログ等からご確認ください。

お問い合わせ

青葉区役所まちづくり推進課

仙台市青葉区上杉1-5-1 青葉区役所7階

電話番号:022-225-7211

ファクス:022-222-7119