青葉区
ページID:68395
更新日:2024年10月7日
ここから本文です。
主に大町・西公園エリアで、楽しみ(Fun)、愛着を持ち(Fan)、新たな魅力を発見する(Find)、
令和5年度から新たに取り組むまちづくり事業です。
仙台駅から大町・西公園に向かう道には、楽しみがたくさん!
ゆっくり青葉通を歩いて通り沿いのお店に入ったり、ぶらりと横道に入ったり。
自然豊かな西公園でのんびりしたり、体を動かしてリフレッシュしたり。
少し足を延ばすと、青葉山公園や中心部商店街にもアクセスできます。
楽しみかたは十人十色。みなさんの楽しみを集めて「令和の登城路」をつくっていきます。
エリア周辺で発見した楽しい情報を、随時発信していきます。
「Fun,Fan,Find青葉」事業では、地域の活性化や賑わいの創出につなげるため、青葉通や西公園におけるイベントの実施を促進します。そのために、地域団体等への助成を行い、イベント開催を通して、公共空間を活用したイベント実施に係る課題抽出や対応策の検討を連携して進めていきます。
西公園は、明治8年に開園した市内で最も歴史ある公園です。明治時代には桜ケ岡公園と称し、今もなお所在地名と公園に隣接した桜ヶ丘大神宮にその名が遺されています。市の東側にある榴岡公園に対し西側にあるところから西公園と称され、戦後西公園と改称しました。
西公園は桜の名所として名高く、公園内の蒸気機関車・こけし塔・芭蕉句碑・著名作家の彫刻・伊達政宗公が朝鮮から持ち帰ったとされる臥竜梅(保存樹木)など見所の多いところです。花見の季節には、西公園花見広場が開設され、提灯に照らされた夜桜を眺めながら、露天をそぞろ歩くのも趣があります。
園内には、明治元年創業の茶屋があり、仙台名物のずんだ餅・あん餅・ごま餅なども楽しめます。
仙台駅前のペデストリアンデッキ(立体歩道)から一直線に青葉山を望めるケヤキ並木の大通りです。
一帯は銀行などのオフィスビルが林立し、西へ歩けば一番町ショッピング街、さらに仙台城跡へと続くメインストリートです。
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.