現在位置 ホーム > 青葉区トップページ > まちづくり > Fun,Fan,Find青葉 > 「伊達武将隊と歩く!登城路ツアー文化編」を開催しました

青葉区

ページID:71549

更新日:2023年12月5日

ここから本文です。

「伊達武将隊と歩く!登城路ツアー文化編」を開催しました

令和5年11月12日(日曜日)、「伊達武将隊と歩く!登城路ツアー文化編」を開催しました。
地下鉄東西線・大町西公園駅を出発し、仙台の歴史や文化を伝える様々な石碑や彫刻などが点在する西公園を中心に散策しながら、彫刻スケッチを行い、仙台城跡までまち歩きを行いました。

出発 牧神像 杜に聴く
伊達成実さんと松尾芭蕉さんのお二人と一緒に、彫刻「牧神の午後」「杜に聴く」「ふたり」など、全5作品をスケッチしながら散策しました。

芭蕉さんデッサン 伊達成実さん発表 ふたり
彫刻の説明を受けて、思い思いのアングルでスケッチをする参加者の皆さん。限られた時間の中、集中して丁寧に描かれていました。

終了後のアンケートでも、
「一つ一つの彫刻が魅力に感じた。紅葉とのコラボも魅力を感じた。」
「仙台市民だとあえて市内を描くことがなかったので、良いチャンスとなりました。」
「歴史と文化が学べて、楽しい小旅行でした。」など、大変好評でした。

西公園には、仙台の歴史や文化を伝える様々な石碑やモニュメントが点在しています。
歴史や文化を感じながら、ぜひ散策してみてくださいね♪

 

登城路ツアーに関するお問い合わせ

仙台市青葉区中央市民センター企画調整係
電話番号:022-263-5010

 

 

 

お問い合わせ

青葉区役所まちづくり推進課

仙台市青葉区上杉1-5-1 青葉区役所7階

電話番号:022-225-7211

ファクス:022-222-7119