現在位置 ホーム > 青葉区トップページ > まちづくり > Fun,Fan,Find青葉 > 「伊達武将隊と歩く!登城路ツアー歴史編」を開催しました

青葉区

ページID:69707

更新日:2023年12月5日

ここから本文です。

「伊達武将隊と歩く!登城路ツアー歴史編」を開催しました

令和5年7月8日(土曜日)、「伊達武将隊と歩く!登城路ツアー歴史編」を開催しました。
地下鉄東西線青葉通一番町駅から仙台城本丸跡まで、約3.3kmを歩きました。
当日はあいにくの雨でしたが、24名にご参加いただきました。

伊達政宗公 支倉常長様 地図説明

伊達政宗公と支倉常長様のお二人に、芭蕉の辻や晩翠草堂などで歴史や由来について説明を受けながら散策しました。芭蕉の辻や仙臺緑彩館には今昔の様子を示した地図もあり、地名の由来にも触れることができました。

参加者からは、
「長沼から仙台城までの雨の登城路が歴史の魅力も情緒もたっぷりでした。」
「伊達武将隊のお二人の説明もわかりやすくてユーモラスで面白かったです。」など、
嬉しいご意見をいただきました。
ぜひもう一度天気の良い日に歩いて、別のいろいろな魅力も発見して欲しいですね!

集合写真

次回は「登城路ツアー自然編」を、9月30日(土曜日)に開催予定です。
参加者募集は8月中旬を予定しています。まちの魅力を発見したい方、ご参加お待ちしています!

 

登城路ツアーに関するお問い合わせ

仙台市青葉区中央市民センター企画調整係
電話番号:022-263-5010

お問い合わせ

青葉区役所まちづくり推進課

仙台市青葉区上杉1-5-1 青葉区役所7階

電話番号:022-225-7211

ファクス:022-222-7119