現在位置 ホーム > 青葉区トップページ > まちづくり > いきいき青葉区推進協議会 > 青葉区民まつり代替イベント「あおばまるごと秋まつり-青葉のたまて箱2001→2021-」を開催しました

青葉区

更新日:2021年12月13日

ここから本文です。

青葉区民まつり代替イベント「あおばまるごと秋まつり-青葉のたまて箱2001→2021-」を開催しました

令和3年11月3日(水曜日・祝日)、勾当台公園市民広場を会場に、青葉区民まつり代替イベント「あおばまるごと秋まつり-青葉のたまて箱2001→2021-」を開催しました。
当日は天候にも恵まれ、ご来場いただいたたくさんの方々に、市民広場での久しぶりのおまつりを楽しんでいただきました。

感染対策

市民広場の周りをフェンスで囲って入場制とし、入場時にはQRコード等による来場者登録や、消毒・検温、入場者判別リストバンドの配布を行いました。
そのほか、観客席のソーシャルディスタンスの確保や、会場内のスタッフによる消毒など、感染対策を行って開催しました。

会場(入場口、ステージ観客席、飲食スペース)の様子

入場口写真 ステージ観客席写真 飲食スペースの写真

 

「青葉のたまて箱」開封セレモニー

20年前の2001年、21世最初の「第13回青葉区民まつり」で作成されたタイムカプセル、「青葉のたまて箱」を開封しました。
当時小学生と中学生だったお二人のゲストと一緒に、消防音楽隊のファンファーレに合わせて「青葉のたまて箱」が開封され、中に入っていた20年前のメッセージがご本人により読み上げられました。

「青葉のたまて箱」開封、メッセージ読み上げの様子

開封の様子写真 メッセージ読み上げ写真 メッセージ読み上げ写真2

 

出店コーナー

飲食出店や地域の展示・物販などが並びました。美味しいグルメや、子ども向けの体験コーナーなど、賑わいを見せていました。

出店コーナーの様子

出店の様子1 グルメ写真 キッチンカー写真

出店の様子3 出店の様子2 体験コーナー写真

 

ステージ

バンド演奏や踊りなどがステージ上で披露され、会場全体を盛り上げていました。
エンディングは、すずめ踊りの演舞が行われた後、「伊達の一本締め」で閉幕しました。

ステージの様子

ステージ写真1 ステージ写真2 ステージ写真3

青葉区民まつりは2年連続開催中止となりましたが、来年度以降の青葉区民まつり開催に向けた、代替イベントを開催することができました。
ご来場いただいた皆様、ご協力をいただいた皆様、誠にありがとうございました。

お問い合わせ

青葉区役所まちづくり推進課

仙台市青葉区上杉1-5-1 青葉区役所7階

電話番号:022-225-7211

ファクス:022-222-7119