現在位置ホーム > くらしの情報 > 住みよい街に > ごみの出し方・減量 > ごみの出し方 > ごみの分け方・出し方 > 缶・びん・ペットボトル、廃乾電池類の出し方

ページID:5015

更新日:2023年9月22日

ここから本文です。

缶・びん・ペットボトル、廃乾電池類の出し方

収集日

週1回の指定曜日

  • 祝休日も収集します。
  • 収集曜日は住所ごとに決まっています。「収集曜日一覧」でご確認ください。
  • 年末年始の収集は原則お休みです。(収集日は別途お知らせします)

※商店・オフィス・飲食店等から出る「事業ごみ」の分け方・出し方は、家庭から出るごみと異なります。量や種類に関わらず、家庭ごみの集積所には出せません。事業ごみの処理方法は「事業ごみの分け方・出し方」でご確認ください。

出す時間・場所

  • 収集日当日の、早朝(なるべく日の出以降にお願いします)から朝8時30分までに、決められた集積所に出してください。
  • 収集日の前日や、収集した後は出さないでください。

出す方法

  • 集積所に配布される、黄色の回収容器の中へ、直接入れてください。

※黄色の回収容器が不足する場合などは、お住まいの区の環境事業所にご連絡ください。

 

出し方の注意点

袋に入れないでください。

※電池・水銀体温計のみ、散乱防止のため透明な袋に入れてください。

画像/ペットボトル等は袋に入れない

種類別に入れる必要はありません。

※効率よく一度になるべくたくさんの資源物を運ぶために、すべてまとめて回収容器に入れていただいています。資源化センターに運ばれたあと、機械と手作業で分別します。

画像/まとめて入れた回収容器

早朝は寝ている人もいます。音が響かないように配慮して出してください。 画像/投げ入れた缶「ガシャーン」

出すものの例と注意点

出し方の注意点

画像/缶類

金属製の缶類(18リットルの大きさまで)

フタをはずして、軽くすすいでください。
※スクリューボトルのフタは、家庭ごみへ出してください。

※缶詰のフタは、缶の中に入れてください。

缶はつぶさないで出してください。アルミ缶とスチール缶を機械で選別するため、つぶれているとうまく選別できません。

スプレー缶

カセットボンベ・スプレー缶など

中身を使い切ってから。穴開けは不要です。
※カセットボンベのガスの抜き方について:カセットボンベお客様センター(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

※スプレー缶のガスの抜き方について:一般社団法人 日本エアゾール協会(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

画像/ガラスびん

ガラスびん(食べ物・飲み物などが入っていたびん)

フタをはずして、軽くすすいでください。
※汚れているものや割れているものは、家庭ごみへ出してください(割れたガラスびんは新聞紙などで包んでください)。

※フタは、プラスチック製の場合はプラスチック資源へ、その他は家庭ごみへ出してください。

 

画像/ペットボトル

ペットボトル図解/PETマーク、このマークが目印です。

  1. フタをはずして
  2. ラベルをはがして
  3. 中を軽くすすいで
  4. つぶして

図解/ペットボトルの出し方

※フタとラベルは、プラスチック製の場合はプラスチック資源へ、その他は家庭ごみへ出してください。

画像/なべ、フライパン、ボウル、やかん

金属製品(18リットルの大きさまで)

汚れを落してください。
※ステンレス・ホーローを含みます。
※30cmを超えるものは、粗大ごみへ出してください。

黄色い箱への出し方

電池類・水銀体温計

 

(筒形乾電池・小型充電式電池・リチウム一次電池・ボタン電池・コイン電池)

  • 電池は必ず電極部分にテープを貼り、絶縁をしてから透明な袋に入れて、回収容器へ入れてください。
  • 充電池を使用した機器(おおむね30cm以下)で、電池が本体から簡単に取り外せないものは、端子部分にテープを貼り絶縁してから透明な袋に入れて、回収容器へ入れてください。(スマートフォン、モバイルバッテリー、加熱式たばこ、電動歯ブラシなど)

※一番長い部分の長さがおおむね30cmを超えるものは、粗大ごみへ出してください。

 

ボタン電池・小型充電式電池は、家電量販店などの回収・リサイクル協力店に設置されている回収ボックスへ持ち込むこともできます。

画像/ケースに入れた蛍光管

蛍光管

運搬中に割れないよう、買ったときのケースに入れるか新聞紙などで包んでから、回収容器の脇に置いてください。
※電球型蛍光灯を含みます。
※割れているものは、家庭ごみへ出してください

出せないもの

出せないものの例と正しい出し方

画像/フォーク・スプーン・包丁

金属製品で小さいもの・鋭利なもの・汚れているもの

画像/白熱電球・電球形LEDランプ

白熱電球・電球形LEDランプ

画像/ガラス製品・せともの

ガラス製品・せともの

画像/農薬・劇薬の空きびん

農薬・劇薬の空きびん

自動車用バッテリー

鉛蓄電池

  • 自動車用バッテリー、二輪車用バッテリーなど

  ※処分方法は販売店にご相談ください。

資源物の持ち去り行為はルール違反です

ごみ集積所に出されたアルミ缶などの資源物は、市民の皆さまが仙台市のルールを守って出した大切な資源です。資源物の持ち去り行為を見かけた場合は、持ち去り行為を見かけた区の環境事業所までご連絡ください。

ご連絡の際、お知らせいただきたいこと

1.発見日時、2.発見場所、3.車両(ナンバー)、4.行為者の特徴

 

お問い合わせ先