更新日:2020年11月13日

ここから本文です。

自転車の安全利用について

ご存知ですか?!自転車安全利用五則」

  1. 自転車は、車道が原則、歩道は例外               運転中の危ない行為
  2. 車道は左側を通行
  3. 歩道は歩行者優先で、自転車は車道寄りを徐行
  4. 安全ルールを守る
  • 飲酒運転・二人乗り・並進(横に並んで走行)の禁止
  • 夜間はライトを点灯   
  • 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
5.子どもはヘルメットを着用車道の左側を通行安全ルール

 

 

 

                 (政府広報オンラインより)

これもあぶない!運転中はやめましょう

  • 傘さし運転運転中の危ない行為
  • 携帯電話やスマートフォン等の使用
  • イヤホン・ヘッドホンの使用 
  • 荷物を持つ、ハンドルに掛ける

 詳しくは、宮城県警察「宮城県道路交通規則」(外部サイトへリンク)第14条をご確認ください。

 

自転車の交通ルールリーフレット

 正しい交通ルールを守って安全に利用しましょう。リーフレットを印刷してご活用ください。

「知ってた?自転車の交通ルール」リーフレット(PDF:3,691KB)

 

自転車安全利用啓発動画「伊達武将隊と学ぶ 自転車安全利用のすすめ」

 伊達政宗公と伊達武将隊の面々が、移動手段を馬から“自転車”に変えて、仙台城下を散歩しながら自転車のルールやマナーを学んでいく動画を作成しました(全5話)。

 

第1話「ヘルメット着用編」

「ヘルメット着用編」(YouTube)はこちらから(外部サイトへリンク)

 久しぶりに城下に出かけようとした政宗公に小十郎が差し出したのは、現代の馬”自転車”。さっそく乗ろうとした政宗公の前に、自転車の妖精サイクリンが現れ、ヘルメットの重要性を教えます。

第2話「歩行者優先編」

「歩行者優先編」(YouTube)はこちらから(外部サイトへリンク)

 現代の兜”ヘルメット”を着用し、スピードを出して自転車で疾走する政宗公。そこへ出てきたお供の成実と衝突しそうになり、慌ててブレーキをかけますがー

第3話「傘さし運転編」

「傘さし運転編」(YouTube)はこちらから(外部サイトへリンク)

 自転車での散歩を楽しむ政宗公ですが、雨が降り出しそうな天気に。そこに綱元が傘を持ってきたので、政宗公は傘をさして散歩を続けようとしますが、サイクリンが慌てて止めに入りますー

第4話「無灯火編」

「無灯火編」(YouTube)はこちらから(外部サイトへリンク)

 夕方になりそろそろ散歩から城に帰ろうとした政宗公に、サイクリンがライトを点けるように教えます。そんな二人の前で、薄暗い中を自転車のライトを点けずに走る足軽・陽と角から出てきた芭蕉がぶつかりそうにー

第5話「保険加入編」

「保険加入編」(YouTube)はこちらから (外部サイトへリンク)

 無事に城に帰った政宗公を小十郎と常長が出迎えます。陽と芭蕉がぶつかりそうになったことを聞いた常長は、政宗公に自転車も損害賠償責任保険に入ることを勧めます。

 

自転車の点検・整備してますか?

 安全に自転車を利用するためには、自転車に故障がないか、自分の体に合っているか、チェックすることが大事です。

乗る前に自分で点検「ぶたはしゃべる」!?

 点検時の合言葉は「ぶたはしゃべる」です。

  1. ・・・ブレーキはちゃんとかかるか?左と右を片方ずつ確かめましょう。
  2. ・・・タイヤの空気は入っているか?すり減ってないか?
  3. ・・・ハンドルは曲がっていないか?前輪と直角にしっかりと固定されていますか?
  4. しゃ・・車体を確認しましょう。サドルに座ったとき、両足の先が地面に着くか?チェーンはゆるんでないか?ライトは明るくつくか?
  5. べる・・ベル、ブザーはよく鳴るか?ベルは指定された場所や危険を防止するためにやむを得ないときに使います。

自転車安全整備店で、点検・整備しましょう

 1年に1回、定期的に自転車安全整備店で点検を受け、必要な整備をしてもらいましょう。日常の点検ではわからない、部品が欠けている、ワイヤーの錆など自転車安全整備士に見てもらうと安心です。

 また、点検・整備を受けると、安全な自転車と認められ「TSマーク」のシールをつけてもらうことができます。このTSマークには傷害保険と賠償責任保険が付帯しています。

 

警視庁「自転車安全教室」のクイズに挑戦!

 警視庁(東京都)では、自転車のルールのクイズに解答し、得点によりピーポ君から合格証をもらえる自転車教室「自転車適性検査」と「自転車の安全な乗り方」を掲載しています。下記リンクからぜひ挑戦してみてくださいね!

 けいしちょう自転車安全教室(警視庁ホームページ)(外部サイトへリンク)合格証

 

 


 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ

お問い合わせ

市民局自転車交通安全課

仙台市青葉区二日町1-23 二日町第四仮庁舎9階

電話番号:022-214-1075

ファクス:022-214-1091