更新日:2022年5月25日

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マイナポイントの予約・申込みについて

システムメンテナンスによるマイナポイント予約・申込の停止について

 下記期間にシステムメンテナンスが行われるため、マイナポイントの予約・申込ができなくなります。

 5月21日(土曜日)から5月22日(日曜日)

 6月4日(土曜日)から6月5日(日曜日)

 6月25日(土曜日)から6月30日(木曜日)午前

 上記システムメンテナンス期間中、区役所及び仙台駅前アエル5階のマイナポイント設定支援ブースは、健康保険証の登録・公金受取口座の登録のみ設定支援を行います。マイナポイントの予約・申込は行えませんのでご注意ください。

マイナポイント第2弾について

 マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために、1人当たり最大2万円相当のマイナポイントを付与する国の(総務省・デジタル庁・厚生労働省の連携)事業です。

  1. マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方へ最大5,000円相当のポイント【令和4年1月1日から開始】
    (マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)
  2. 健康保険証としての利用申し込みを行った方へ7,500円相当のポイント【令和4年6月30日午前から開始※システムメンテナンス終了後】
    (既に利用申込みを行った方も含みます。)
  3. 公金受取口座の登録を行った方へ7,500円相当のポイント【令和4年6月30日午前から開始※システムメンテナンス終了後】
    (既に利用申込みを行った方も含みます。)

 なお、ポイント申込終了時期については、いずれも令和5年2月末までとなり、対象となるマイナンバーカードの申請期限は、令和4年9月末となります。

 マイナンバーカードの取得については、マイナンバー(個人番号)カードの交付についてをご覧ください。

 マイナポイントに係る最新情報については、マイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認いただくか、またはマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

マイナポイント第2弾リーフレット(PDF:3,136KB)

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

 総務省や市区町村の職員、その関係者等が以下を行うことは絶対にないのでご注意ください。

  • マイナンバー金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと
  • 通帳キャッシュカードを預かったり、確認すること
  • 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること

詳しくはマイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

マイナポイント第1弾について

 令和2年度に国では、マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)の取組を実施します。

 これは、民間キャッシュレス決済事業者のポイントを購入する際に、一定金額を前払い等した方に対して、マイナンバーカードを活用したポイントであるマイナポイント(プレミアム分)を国が付与するものです。

 マイナポイントの申し込みをした方が対象で、各決済サービスのチャージ額または購入額に応じてマイナポイントが付与されます。プレミアム率はチャージ額または購入額の25%で、上限5,000円分となります。なお、マイナポイントの付与は令和2年9月から開始されています。

 マイナポイントを利用するためには、令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請したうえで、そのカードを使用して令和3年12月末までにマイナポイントを申込み、各決済サービスでチャージまたは購入をする必要があります。

マイナポイントを活用した消費活性化策に関するご案内(PDF:876KB)

マイナポイント申込みに必要なもの

<必要な機器等について>

  • 下記の機器をお持ちであればご自宅で申込みをすることが可能です。
  • パソコンの場合

 マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁))と公的個人認証サービスに対応しているICカードリーダが必要になります。

 マイナポイント申込みをパソコンで行う場合は、マイキープラットフォームサイト(外部サイトへリンク)をご利用ください。  

 スマートフォンでマイナポイントを申込みする場合は、GooglePlayまたはAppStoreにて「マイナポイント」と検索し、アプリをダウンロードし、ご利用ください。

<事前準備について>

マイナポイントの申込みを行う前に「キャッシュレス決済サービス一覧(外部サイトへリンク)」から申し込みを行うサービスを選択し、各サービスごとに設定されている「決済ID」と「セキュリティコード」の設定方法の確認をお願いします。

 

申込みの際にご注意いただきたいこと

  • マイナポイント申込み時に、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を3回連続で誤って入力した場合、ロックがかかり利用者証明用電子証明書が利用できなくなりますので、ご注意ください。ロックされた場合は、住所地の区役所・総合支所の窓口にて暗証番号の初期化を申請する必要があります。
  • 利用者証明用電子証明書の更新を行った当日はマイナポイント申込みを行うことが出来ず、更新の翌日から申込みが可能となります。

マイナポイント手続きスポット

 郵便局やコンビニエンスストア等でもマイナポイント申込みができます。

可能な場所は国のマイナポイント事業サイトで検索が可能です。

マイナポイント手続きスポット検索(外部サイトへリンク)

参考 民間事業者における支援拠点

名称 支援形態
郵便局 タブレット
ローソン マルチメディア端末
ソフトバンクショップ/ワイモバイルショップ スマートフォン
ドコモショップ スマートフォン
auショップ スマートフォン
イオングループ タブレット
セブン銀行 ATM
みずほ銀行 タブレット
ヤマダ電機 タブレット
ビックカメラ タブレット

 また、まちづくり政策局行政デジタル推進課や各区区役所・総合支所では、マイナポイント申込み支援を行っています。区役所等にお越しになる際は、事前に「申し込みを行うキャッシュレス決済サービス」と「決済ID及びセキュリティコード」の事前確認・設定を行ったうえでお越しください。

 

各区役所等の支援場所の詳細
名称 所在地

青葉区役所1階

(正面玄関の案内受付の横)

仙台市青葉区上杉1-5-1

宮城総合支所1階

(一階ホール内の授乳室近く)

仙台市青葉区下愛子字観音堂5

宮城野区役所1階

(西側玄関から入ってまもなくの守衛室の向かい)

仙台市宮城野区五輪2-12-35

若林区役所6階

(6階会議室内の手前側)

仙台市若林区保春院前丁3-1

太白区役所1階

(戸籍住民課待合スペース)

仙台市太白区長町南3-1-15
秋保総合支所総務課 仙台市太白区秋保町長袋字大原45-1

泉区役所1階

(正面玄関から右手に進んだ先の階段近く)

仙台市泉区泉中央2-1-1

仙台駅前アエル5階

仙台市青葉区中央1-3-1

区役所等における支援対応日時:8時30分~17時まで
※土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く

アエル特設会場における支援対応日時:平日12時~19時、土日10時~17時
※祝日・第3土曜日とその翌日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く

マイナポイントに関する問い合わせ先

仙台市のコールセンターを開設しております。

仙台市マイナポイントコールセンター概要
実施期間 令和5年2月28日(火曜日)まで
対応時間 平日8時30分から17時00分 ※土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く
電話番号 0120-981-292(無料)

また国でもマイナポイントに関する各種問い合わせに対応する専用フリーダイヤルを開設しています。

「マイナンバー総合フリーダイヤル」

電話番号 0120-95-0178(無料)

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3627-0952(有料)

音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

※マイナポイントを活用した消費活性化策については5番を選択してください。

受付時間

平日 9時30分~20時00分

土曜、日曜、祝日 9時30分~17時30分(12月29日~1月3日はお休みです)

 

事業の概要、申込み手続きの詳細、手続きが可能な場所の検索等には、マイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

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お問い合わせ

まちづくり政策局行政デジタル推進課

仙台市青葉区二日町12-26二日町第三仮庁舎3階

電話番号:022-214-1264

ファクス:022-214-8136