ページID:9961
更新日:2022年12月28日
ここから本文です。
A:製品を燃焼させることなく使用するたばこ製品のことで、スヌースを含む嗅ぎたばこ、ガムたばこを含む噛みたばこなどのたくさんの種類があります。
口の中や唇・頬と歯肉の間に留置し、吸いこんだり噛んだりして使うものと、鼻腔に細かいたばこの混合物を吸入・吸収するなどの方法で使うものとがあります。
無煙たばこは、30種類近くの発がん性物質やニコチンを含み、使用者へ健康影響を及ぼします。
特に、スヌースに関しては、口腔や鼻腔の粘膜からのニコチンの吸収速度が速く、依存に陥りやすいことが指摘されています。
スヌースを含む無煙たばこは、外観がお菓子(ガムなど)に似ているなど、より未成年者の興味を引きやすいものが多くあります。また、容器が薄くて小さく、口の中に含んで使うため、使っているのを見つけにくいという特徴もあります。
未成年期からの使用は健康影響が大きく、かつ、ニコチン依存に陥りやすいため、生涯を通じた喫煙継続につながりやすくなります。このようなことからも、未成年者の使用防止を徹底しましょう。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.