現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2024年度(令和6年度) > 6月 > 「おうちのエコ・トク」により市民の皆さまの脱炭素の取り組みを後押しします

ページID:75162

更新日:2024年6月7日

ここから本文です。

「おうちのエコ・トク」により市民の皆さまの脱炭素の取り組みを後押しします

エコトクロゴ

おうちのゼロカーボンを進めることは環境にやさしいだけでなく、家計にもやさしく、健康で快適な暮らしにもつながります。本市では、ご家庭でできる脱炭素の取り組みを「おうちのエコ・トク」として紹介し、市民の皆さまの脱炭素の取り組みを後押しします。
令和6年度は、太陽光発電設備の導入に係る費用への補助を拡大したほか、住宅の断熱工事に係る補助制度をよりわかりやすく、申請しやすいように制度変更しました。
皆さまもぜひエコでおトクな「おうちの脱炭素化」に取り組んでください。

1 昨年度からの変更点

(1)せんだい健幸省エネ住宅補助金(新築向け)

太陽光発電設備の導入費用を補助対象に追加しました(補助上限額:70万円)。
それにより全体の補助額は最大310万円(昨年度は最大240万円)となります。

(2)せんだい健幸省エネ住宅補助金(部分改修・全体改修向け)

1.補助単価、補助上限額
断熱の工法・性能ごとに設定していた補助単価を統一したほか、床や壁など断熱する部位ごとに設定していた補助上限額を廃止しました。
2.申請者
配偶者や一親等の親族等も申請できるようにしました。また、中古住宅を取得した事業者が、非居住時に全体改修をするというニーズも高いことから、中古住宅を取得した事業者も申請ができるようにしました。

(3)初期費用ゼロ太陽光発電システム導入支援

太陽光パネル導入時の補助上限額を35万円から70万円に増額しました。蓄電池と合わせて最大95万円が補助されます。

2 「おうちのエコ・トク」リーフレット配布場所

 各区役所・総合支所の総合案内や各市民センターなど

 ※各事業の要件など詳細は、市ホームページをご確認ください。

お問い合わせ

環境局脱炭素政策課

仙台市青葉区二日町6-12二日町第二仮庁舎5階

電話番号:022-214-8682

ファクス:022-214-5378