ページID:85107
更新日:2026年1月27日
ここから本文です。
令和8年1月27日
令和8年第1回定例会に提出する議案について、ご説明をさせていただきます。
招集日は、2月6日(金曜日)の予定です。議案の件数ですが、現時点で、条例案件が26件、人事案件が2件、その他案件が16件、補正予算案13件、当初予算案16件、合わせまして73件でございます。
主な議案についてご説明をいたします。資料1(PDF:251KB)をご覧ください。
まず25番「仙台市学校給食の実施及び学校給食費の管理に関する条例の一部を改正する条例」です。これは、本市の小学校および特別支援学校の小学部において児童の保護者等が負担している学校給食費を、国からの財源措置なども踏まえまして、来年度分から無償化をするというものです。
その次の26番「仙台市乗合自動車運賃条例の一部を改正する条例」でございます。こちらは、市バスの運賃改定に係るものでございまして、最低運賃、いわゆる初乗り運賃を30円引き上げて、190円とする等の改正を行うものでございます。
続きまして、資料3-1(PDF:1,203KB)に基づいて、令和8年度当初予算案の概要についてご説明をいたします。3ページ目をお開きください。「令和8年度当初予算のポイント及び予算規模」をご覧いただきたく存じます。新年度予算の施策体系といたしまして、「こども・若者を育む」、「世界に誇れるまちを創る」、「共生のまちを築く」、この3つを柱に据えまして、予算を重点配分いたしました。
令和8年度当初予算額でございます。一般会計につきましては、5年連続で過去最大規模となる7,306億円となり、企業会計まで含めた合計といたしまして、1兆3,405億円となっております。
4ページが「令和8年度当初予算の概要及び施策体系」でございます。柱1から柱3について、それぞれ事業を分類しまして、主な重点施策を掲載しております。それぞれの柱について、主な事業をご説明いたします。
5ページをご覧ください。まず、柱1の「こども・若者を育む」です。
「子育てが楽しいまち」といたしまして、多子カウント方法の年齢制限等を撤廃いたしまして、第2子以降の保育料を無償化するほか、こどもの体験格差是正のための制度導入に向けた準備や、市立小学校における学校給食費の完全無償化に要する経費などを計上しております。
「安心して学べるまち」といたしまして、新教科の開発や小学校のALTの拡充、国際的な視点に立った教育の推進拠点となる「(仮称)仙台国際探究ラボ」の整備に要する経費などを計上しております。
8ページをご覧ください。「こども・若者が輝くまち」といたしまして、若者の意見表明の機会を確保して市政に反映させるために、「仙台若者会議」を設置するための経費などを計上しております。
次に、9ページでございます。柱2の「世界に誇れるまちを創る」でございます。
「強みを生かした経済成長」としまして、エコシステムの発展に向けて、ロールモデルとなるスタートアップや予備軍の発掘育成など、多様な起業を推進するほか、大学や技術シーズを有する企業等に対しまして、市民参加型の先端的実証を行う場の提供や支援を行う、イノベーションの創出と市内企業等の活性化に要する経費を計上しております。
また、「体験型・観光都市の推進」といたしまして、本市にゆかりのある漫画やアニメを活用して、本市の認知度拡大や誘客促進を図るほか、秋保温泉エリア近隣の新たな価値を創造するために、秋保大滝の滝見台等の整備に要する経費などを計上しております。
14ページでございます。柱3「共生のまちを築く」です。
「ケアのまち」として、ケアラーを対象とした実態調査や、検討会議を設置してケアラー支援施策の検討等を行う経費などを計上しているところです。
「誰もが活躍できるまち」といたしましては、全区の住民登録事務やパスポート事務等を取り扱う拠点となる「(仮称)仙台シティフロントセンター」をアエルの5階に設置するための工事設計に要する経費などを計上しております。
そして「暮らしと命を守るまち」といたしまして、令和9年度に新設する小松島救急隊への救急車等の整備を行うほか、ツキノワグマの被害防止対策として、引き続き、全庁連携による捕獲体制の強化や出没抑制対策に要する経費などを計上しております。
それ以外の主要事業については、それぞれの柱のページにまとめております。
続きまして、資料2-1(PDF:380KB)に基づきまして、令和7年度補正予算案についてご説明いたします。今回の補正は、一般会計で13.8億円の減額となっておりまして、その内訳といたしまして、151.3億円の増額と165.1億円の減額となっております。増額項目といたしましては、国の補正予算等への対応に伴う事業費の追加などがございます。
仙台市長 郡 和子
関連リンク
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをダウンロードしてください。Adobe Readerのダウンロードページ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.