現在位置ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 記者発表資料 > 記者発表資料 2026年度(令和8年度) > 8月 > 補助金交付事業に関する関係機関への電子メールの誤送信について

ページID:88342

更新日:2026年8月6日

ここから本文です。

補助金交付事業に関する関係機関への電子メールの誤送信について

障害者総合支援センターにおいて、介護サービス事業所等関係機関へ在宅人工呼吸器等使用者非常用外部電源購入費補助金交付事業に関する周知のメールを送信した際、宛先設定の誤りにより、他の関係機関のアドレスが表示された状態で送信する事案が発生しました。

関係機関の皆さまには多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、再発防止に努めてまいります。

1 発生日時

8月4日(火曜日)13時30分ごろ

2 事実経過

13時30分ごろ 事業周知のメールを、関係機関548カ所へ4グループに分けて送信。

16時30分ごろ 送信先の1カ所から、送信先全員のメールアドレスが表示されている旨の電話連絡が当センターに入り発覚。

3 誤送信の内容

他の関係機関のメールアドレスが表示された状態で送信された。そのうち、88件のメールアドレスに個人名が含まれていた。

なお、送付物は事業の案内チラシで、個人情報は含まれていない。

4 発生原因

メール送信時に宛先の形式(TO、CC、BCC)を十分に確認しないまま送信してしまったため。

5 対応 

8月4日中に、送信エラー先4カ所を除いた544カ所に対し、メールにてお詫びと当該メールの削除を依頼した。

6 再発防止策

メールを送信する際は、宛先や宛先の形式、本文の内容等について、複数人による確認を徹底し、再発防止に取り組む。

お問い合わせ

健康福祉局障害者総合支援センター

仙台市泉区泉中央2-24-1

電話番号:022-771-6511

ファクス:022-371-7313