更新日:2021年8月13日

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指定医の指定等手続き

指定医の指定等手続き

指定難病医療費助成の申請の際に必要な臨床調査個人票(診断書)を記載することができるのは、都道府県知事又は政令指定都市の市長が指定した医師(指定医)に限られます。
指定医の指定を受けるためには申請が必要です。主たる勤務地が仙台市内にある医師の皆さまは、仙台市長に対し申請書をご提出いただきます。

難病指定医の指定の要件等

要件

下記1、2の要件をどちらも満たした上で、3又は4のどちらかを満たしている必要があります。

  1. 診断又は治療に5年以上従事した経験を有すること
  2. 診断書を作成するのに必要な知識と技能を有すること
  3. 学会が認定する専門医の資格を有すること
    専門医資格の表のダウンロードはこちらから(ワード:26KB)
  4. 研修を修了していること
    研修の詳細は下記「指定医研修」をご覧ください。

職務

  • 指定難病医療費助成の申請の際に必要な臨床調査個人票(診断書)の作成
  • 難病に関する情報の収集に関する施策に資する情報の提供

責務

申請内容に変更があったときは、その旨を市長に届け出る必要があります。

有効期間

申請のあった日から5年間となります。
有効期間満了後も引き続き指定を受ける場合は更新手続きが必要です。

注意事項

「指定医」と「指定医療機関」は別の指定となります。「指定医療機関」の指定を受けていても、「指定医」の指定を受けていなければ臨床調査個人票(診断書)の作成はできません。また、有効期間(更新時期)もそれぞれ異なります。

指定医研修

仙台市では、難病指定医・協力難病指定医研修をオンライン研修として実施します。
研修を受講するには、オンライン研修受講申込書に必要事項を入力の上、Eメールオンライン研修受講申込
(shiteii-kensyu@city.sendai.jp)
でお申し込みください。
(※)件名は「オンライン研修受講申込」としてください。

オンライン研修受講申込書のダウンロードはこちらから(エクセル:13KB)

研修受講から指定医申請までの流れ

  1. 障害者総合支援センター難病支援係あてに「オンライン研修受講申込書」をEメールで提出してください。
  2. 提出された申込書をもとに仙台市からユーザー登録申請URLを申込者に通知します。
  3. ユーザー登録申請URLから、申込者自らID・パスワード等のユーザー登録を行ってください。
  4. ユーザー登録完了後、登録完了の通知メールが送信されます。
  5. 通知メール本文に記載の「ログインURL」にアクセスしてください。
  6. オンライン研修サイトで講義を受講し、テストを実施してください。
  7. 修了証の写し及び指定医申請に必要な書類一式を障害者総合支援センターへ提出してください。

(※令和3年8月5日から、オンライン研修のログインに必要なID・パスワードの登録を申込者自身で行っていただくことになりました。)

指定申請手続き

必要書類を下記の申請書提出先までご提出ください。

必要書類

  • 指定医指定申請書兼経歴書
  • 医師免許証の写し
  • 専門医に認定されていることを証明する書類の写し(有効期間内のもの)またはオンライン研修の修了書の写し

「指定医指定申請書兼経歴書」のダウンロードはこちらから(エクセル:26KB)

申請書提出先

仙台市障害者総合支援センター
〒981-3133 仙台市泉区泉中央2丁目2-24-1
電話:022-725-7853(直通)

指定内容に変更が生じた場合の手続き

指定通知書記載事項に変更が生じた場合、変更の届出が必要となります。変更届に必要事項を記入し、上記の申請書提出先までご提出ください。

指定変更届出書のダウンロードはこちらから(エクセル:19KB)

指定を辞退する場合の手続き

  • 退職されるときや主たる勤務先の医療機関を仙台市外に変更するとき(宮城県内の他市町村を含む。)は、仙台市に辞退届を提出してください。
  • 主たる勤務先の医療機関を仙台市外に変更するとき(宮城県内の他市町村を含む。)は、変更後の当該医療機関の所在地を管轄する都道府県に改めて指定医指定申請書を提出してください。
  • 複数の都道府県の「指定医番号」を同時に持つことはできません。

辞退届のダウンロードはこちらから(エクセル:16KB)

指定更新の手続き

更新時期が近づきましたら仙台市障害者総合支援センターから更新の案内をお送りしますので、期日までに手続きをお願いします。

必要書類

  • 指定医指定更新申請書
  • 専門医に認定されていることを証明する書類の写し(有効期間内のもの)またはオンライン研修の修了書の写し

指定医指定更新申請書のダウンロードはこちらから(エクセル:22KB)

指定通知書を紛失した場合の手続き

指定通知書を紛失した場合は再交付の申請をすることができます。

指定医指定通知書再交付申請書のダウンロードはこちらから(エクセル:17KB)

大都市特例の施行(都道府県から政令市への事務移譲)に伴う経過措置

  • 宮城県の指定を受けている指定医のうち、主たる勤務先医療機関が仙台市にある医師については、平成30年4月以降、仙台市が指定したものとみなされます。
  • これにより、仙台市が改めて仙台市の指定医番号を付番しなおすことはありません。当面の間、宮城県の指定医番号を使用していただきます。
  • 変更にかかる届け出は、宮城県ではなく仙台市に行ってください。
  • 主たる勤務先が仙台市から県内他市町村に変更になる場合、仙台市には辞退届をご提出いただき、新たに宮城県に指定申請を行っていただく必要があります。

お問い合わせ

健康福祉局障害者総合支援センター

仙台市泉区泉中央2-24-1

電話番号:022-725-7853

ファクス:022-371-7313