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更新日:2022年5月18日
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指定難病の治療を行う医療機関等として、都道府県知事又は政令指定都市の市長により指定されている医療機関等を「指定医療機関」といいます。この指定医療機関が行う医療に限り、難病患者の医療費が公費対象となります。
指定医療機関の指定を受けるためには申請が必要です。仙台市に住所のある医療機関等の皆さまは、仙台市長に対し申請書をご提出いただきます。
(1)以下の医療機関等であること
(2)難病の患者に対する医療等に関する法律第14条第2項に定める欠格事由(指定申請書の裏面参照)に該当しないこと
申請のあった日の翌月1日から6年間となります。
有効期間満了後も引き続き指定を受ける場合は更新手続きが必要です。
「指定医」と「指定医療機関」は別の指定となります。「指定医」の行った診断・治療であっても、「指定医療機関」で行われたものでなければ医療費助成の対象にはなりません。また、有効期間(更新時期)もそれぞれ異なります。
必要書類を下記の申請書提出先までご提出ください。
指定医療機関指定申請書のダウンロードはこちらから(ワード:28KB)
仙台市障害者総合支援センター 難病支援係
〒981-3133 仙台市泉区泉中央2丁目24-1
電話:022-725-7853(直通)
申請内容に変更が生じた場合、変更の届出が必要となります。変更届に必要事項を記載し、上記の申請書提出先までご提出ください。
ただし、移転や経営移譲等により、コードの変更を伴う場合は、「変更前の医療機関等の『辞退届』」及び「変更後の医療機関等の『指定申請書』」を提出してください。
指定医療機関変更届出書のダウンロードはこちらから(ワード:41KB)
指定医療機関辞退届のダウンロードはこちらから(ワード:34KB)
更新時期が近づきましたら仙台市障害者総合支援センターから更新の案内をお送りしますので、期日までに手続きをお願いします。
指定医療機関指定申請書のダウンロードはこちらから(ワード:27KB)
指定通知書を紛失した場合は再交付の申請をすることができます。
指定医療機関指定通知書再交付申請書のダウンロードはこちらから(ワード:34KB)
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