ページID:14745

更新日:2023年8月17日

ここから本文です。

ふれあい広場・就労支援活動

ふれあい広場

学校に行けない,学校に行っても安らげない,日中の安定した居場所が欲しいなど,青少年のための「日中の居場所」としての通所スペースです。

特徴

  1. 月曜~金曜9時30分~16時00分まで開所しています。自分の生活時間に合わせて来所することができます。(祝日・年末年始を除く)
    学校の長期休業中でも来所することができます。
  2. 専任相談員やふれあい相談員が支援を行います。(個別の学習指導は行いません。)
  3. 「ふれあい広場のやくそく」を守りながら,保護者の責任の下で通所します。
  4. 利用対象は,仙台市内にお住まいか通学する,小学校高学年から概ね20歳の青少年です。

就労支援活動

青少年が進路について悩んでいたり,仕事の探し方などについて援助を求めたりしている場合など,継続して支援します。

こんな相談を受けています。

生活全体について・・・生活サイクルの見直し,健康面での心配,人間関係がうまくいかないなど
進路の選び方・・・進学・就職の迷い,進学先に関する情報収集,進学のための準備など
求職活動について・・・ハローワークの利用の仕方,仕事の選び方,現在の仕事への不満・転職の希望など

こんな相談・支援をしています。

電話での相談を受けます。
面接相談もします。
ハローワークへ一緒に出向いて,仕事探しの支援をします。
進路が決まってからも,学校を中退したい,仕事をやめたいなど,不安や悩みはあるものです。
そんなときに,気軽に相談に来てください。

本体(錦町)・・・月曜日~金曜日 9時30分~16時00分

東口(サテライト)・・・月曜日~金曜日(水曜日を除く) 9時00分~17時00分

長町(サテライト)・・・月曜日~金曜日(火曜日を除く) 9時00分~17時00分

泉中央(サテライト)・・・火曜日~金曜日 9時00分~17時00分

サテライトに関する詳細はasuikulogo(外部サイトへリンク)へ。

若者自立・就労支援事業について

令和5年6月より、就労等に不安を持つ義務教育終了後から39歳までの若者を対象として、相談対応やメンタルヘルスに関するカウンセリング、就労に向けた各種講座の実施、就労体験による、自立・就労に向けた支援事業を開始しています。

支援の詳細については、NPO法人Switch(外部サイトへリンク)をご覧下さい。

 

こども若者相談支援センター
022-214-8602

…相談したいことがあったら,いつでもどうぞ。一緒に考えましょう。

 

お問い合わせ

こども若者局こども若者相談支援センター

仙台市青葉区錦町1-3-9錦町庁舎2階

電話番号:022-214-8602

ファクス:022-262-4761