太白区

ページID:56254

更新日:2022年8月12日

ここから本文です。

令和3年度たいはくっこくらぶ

たいはくっこくらぶでは、区内の小学5、6年生を対象に、太白区の自然・歴史・文化などについて学び、いろいろな体験をする講座(まちづくり塾)を土曜日・日曜日に開催しています。例年、年5回程度の講座を行っていますが、新型コロナウイルス感染症の影響で令和3年度は年4回、通常1日のところ半日の開催に規模を縮小して開催する予定です。
参加した子どもたちは他の小学校の参加者と一緒に、楽しく学んだり遊んだりしています。

令和3年度活動内容

令和3年8月7日(土曜日)開講式・第1回まちづくり塾

デイキャンプ・焼き板作成(楽元の森)

区内10校18名の参加者は、自己紹介しながら「たいはくっこくらぶへの参加で楽しみにしていること」「今はまっているもの」「今好きなもの」などを発表しました。

デイキャンプではみんなで声を掛け合いながらテントを張って休憩場所を確保しました。

焼き板作成ではそれぞれが思い思いに選んだ杉板の表面をバーナーであぶったあと、金ブラシと布で磨いて木目と艶を出し、ポスカで装飾して文字を書きます。みんなとても上手にできました。

 たいはくっこ2    たいはくっこ1

令和3年9月5日(日曜日)第2回まちづくり塾(中止)

野菜収穫体験

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止しました。

令和3年11月21日(日曜日)第2回まちづくり塾

スポーツレクリエーション(富沢市民センター)

「キンボール」「フロアボール」というニュースポーツを体験しました。

  たいはくっこ2-1         たいはくっこ2-2

ほとんどの参加者が初めてだというにも関わらず、講師にルールやコツを教えてもらうとすぐに格好よくこなせるようになりました。

ジュニアリーダーにお願いしたレクリエーションも体を動かすもので、塾中はずっと走り回る体験となりました。

  たいはくっこ2-3

令和4年2月5日(土曜日)第3回まちづくり塾・閉講式(中止)

野菜収穫体験

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止しました。

お問い合わせ

太白区役所まちづくり推進課

仙台市太白区長町南3-1-15 太白区役所4階

電話番号:022-247-1111

ファクス:022-249-1131