現在位置 ホーム > 若林区トップページ > 健康・福祉 > 健康づくり > 若林区健康づくり推進キャラクターのわかちゃんについて

若林区

更新日:2021年9月3日

ここから本文です。

若林区健康づくり推進キャラクターのわかちゃんについて

平成15年度に区民の方からの公募で選ばれたシンボルマークのわかちゃんが、平成27年6月に若林区健康づくりPRキャラクターとして、あらためてデビューしました。令和2年度には、仙台市の公認キャラクターになりました。
今後は、区民の方がより一層元気になれるよう、健康講座やイベントに出向く予定です。

わかちゃんデビューイベントの集合写真

平成27年7月1日わかちゃんデビューイベントを区役所1階ホールで行いました。

宮城文化服装専門学校への感謝状授与の写真

わかちゃんデビューにご協力いただいた、宮城文化服装専門学校(右)に若林区健康づくり区民会議会長(左)より感謝状授与を行いました。

わかちゃんの紹介

デビューをしたわかちゃんの写真

若林区健康づくり推進キャラクターわかちゃんです。若林区のみんなの健康が心配で妖精の国から来ました、けやきの妖精です。身体には、みんなの幸せがつまっています。

赤い髪飾りと赤いハートがチャームポイントです。体の緑は若林区のWの形をイメージしたけやきの葉です。
区民の健康のため活動しています。見かけた時は仲良くしてください。

区役所1階の健康情報コーナーに、わかちゃんの紹介コーナーがございます。区役所へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

わかちゃんグッズができました!

わかちゃんがマイボトルとふせんを持っている写真

 

 

 

 

健康づくりに関する講話やイベント等で

配布します(非売品)

 

 

 

 

わかちゃんふせんの写真

 

 

 

 

第1弾「わかちゃん付箋」

全国的にみても食塩の摂取量が多い宮城県民。若林区民も例外ではありません。

付箋には減塩のコツを記載しています。

講話等で配布しています。

 

わかちゃんボトルの写真

 

 

 

 

 

第2弾「わかちゃんボトル」

夏の暑い時期や運動後はもちろん、普段からこまめな水分補給が大切です。

ウォーキングイベント等の運動に関するイベントで配布します。

 

 

第3弾も現在作成中!お楽しみに!

関連リンク

仙台市キャラクター 若林区健康づくり推進キャラクター わかちゃん

お問い合わせ

若林区役所家庭健康課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所2階

電話番号:022-282-1111

ファクス:022-282-1147