現在位置 ホーム > 若林区トップページ > 健康・福祉 > 健康づくり > 保育所・幼稚園におけるフッ化物洗口導入支援事業について

若林区

ページID:15813

更新日:2019年8月5日

ここから本文です。

保育所・幼稚園におけるフッ化物洗口導入支援事業について

仙台市ではフッ化物洗口を希望する保育所・幼稚園等に対して、技術支援や必要物品の提供を行う「フッ化物洗口導入支援事業」を実施しています。
子どものむし歯予防は、家庭での努力と併せて保育・教育施設での効果的な取り組みにより、予防効果が期待されます。
フッ化物洗口を希望される保育所・幼稚園等は、下記までお問い合わせください。

対象施設

仙台市内の保育所、幼稚園、認定こども園等

対象年齢

ブクブクうがいのできる4歳児、5歳児(保護者の承諾のある児)

実施方法

フッ化物洗口剤(フッ化ナトリウム0.05%水溶液)5ccを口に含み約1分間ブクブクうがいをし、吐き出します。
※フッ化物洗口を希望しない園児については、水道水で同様にうがいをします。

フッ化物集団洗口の詳しい実施方法は、●歯と口の健康づくりマニュアルをご覧ください。

フッ化物集団洗口が効果的な3つの理由

1.確実に毎日続けて行うことができ、高い効果が得られます。

2.自分で歯の健康を守る習慣が身につきます。

3.同時に多くの子どもたちがむし歯予防を行うことができます。

費用について

フッ化物洗口にかかわる費用は仙台市より補助されます。詳細は、下記にお問い合わせください。

関連リンク

その他の歯と口の健康づくりについて、詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

若林区役所家庭健康課

仙台市若林区保春院前丁3-1 若林区役所2階

電話番号:022-282-1111

ファクス:022-282-1147