ページID:20153

更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

荒井マーヤこども園 子育て支援事業

子育て支援センターのご案内

平成28年、地下鉄東西線・荒井駅2階に子育て支援センター併設保育園としてオープンし、
令和2年に幼保連携型認定こども園となり子育て支援センター事業も8年目を迎えました。
これまでたくさんの方に利用していただき嬉しい限りです。

お子さんにとってはいろいろな遊びを経験できる場、また保護者の方にとっても子育てに
ついて情報交換ができる場となるよう企画を考えてお待ちしております。
なによりも『ほっと一息つける場』となり、職員も一緒に楽しい時間を過ごさせていただ
きたいと思っております。どうぞお気軽に足を運んでください。
                     
                     荒井マーヤこども園 園長 小梨 貴栄子

子育て支援センターメニュー

子育て相談 月曜日~金曜日 10時00分~15時00分

子育てで困っていることや心配していることにお応えします。

来園・電話・オンラインにて相談を行ないます。

お気軽にご相談下さい。

園庭開放・支援センター開放 

園庭開放     月曜日~金曜日 10時00分~15時00分

支援センター開放 月曜日~金曜日 10時00分~15時00分

屋上園庭や支援センターのお部屋で親子一緒に自由に遊んで頂きます。

園庭からはバスターミナルを見ることができます。

おひさまタイム 月1回 11時00分~11時15分

支援センター内にて行っています。

朝の歌・手遊び・ペープサート等担当による出し物を見ます。

図書等貸し出し 詳細は、「おひさま通信」をご覧下さい。

こども園の子どもたちも大好きな人気のある絵本を多数ご用意しています。

是非お子さんとお気に入りの一冊を見つけにきて下さいね。

育児サークル向けに絵本や紙芝居の貸し出しもしています。

図書整理の為お休みとなる期間があります。

あかちゃんのつどい 月2回 13時00分~15時00分

 0歳の親子のみ自由開放します。

 ねんねやはいはいのお友だち同士でゆったりと過ごすことができます。

子育てサロン(登録制) 年2期 5~6回ずつ 10時30分~11時00分

保育教諭と一緒に年齢に応じた遊びや制作・体操などを楽しみ、

親子同士で交流を図る集いです。

誕生会 月1回 11時00分~11時15分

誕生月のお友だちをみんなでお祝いします。

通信物「マーヤのおひさま通信」

毎月、支援センターの活動内容等の紹介をするおたよりを発行しています。

園のホームページからもダウンロードが出来ます。

≪電話または来園での申込み制≫

ポカポカデー 月1回 詳細は、「おひさま通信」をご覧ください。

身近にある廃材でおもちゃ作りや運動遊びなど、親子で楽しめる活動を行います。

講座・講習 月1回 詳細は、「おひさま通信」をご覧ください。

講師を招いてのわらべうたや当園栄養士による離乳食講座など、親子一緒に学ぶ場を提供していきます。

※詳細は、「おひさま通信」をご覧下さい。

行事参加

※日程については、その都度「おひさま通信」にてご案内させて頂きます。

体験保育 10時00分~12時00分

親子で同年齢のクラスに入り、保育園のお友だちと一緒に活動や遊び、給食を体験して頂きます。

対象は妊婦さん、0~5歳児の親子、または子育てに興味のある方です。

給食希望の方は、親子で300円となります。

※詳細は、「おひさま通信」をご覧ください。

のんのチャンネル 不定期

感染症の流行などにより開放がお休みになった場合、特別企画を動画で配信します。

 

詳しい日程等についてはお気軽にお問い合わせ下さい。

 

お問い合わせ

こども若者局運営支援課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8487

ファクス:022-261-4427